最新

cheep, cheep, cheep...


2003-12-01

_ Java 言語仕様

Java の言語仕様を調べる必要に迫られ、 JLS を読む。

TypeName, MethodName, ExpressionName の名前空間が、それぞれ別であったことに、やっと気付く。

また、 JLS 第1版では、 unique package name の生成にドメイン名を用いる場合、 TLD 部分をすべて大文字にせよと言っていたことも知る。 第2版で、180°変わってますがな。


2003-12-02

_ [meal] 餃子キング挑戦

注文してから出てくるまでが遅く、5人前しか食えず。

餃子3人前×5

_ uim-skk

インラインで、単語登録モードに入る設定は用意されていた。

SKK では、候補選択時に Backspace を押すと最後の一文字を削ってから確定していたのだが、 uim-skk では入力自体がキャンセルされ、さらに Backspace が実行されてしまう。

かな入力時の最後に n 1つが未確定の状態で入力されている時に、変換などの操作を行うと、n が消えてしまう。 skk(input) では「ん」になっていたので、合わせて欲しい。

この辺、人手が足りていないのだろうか。いろいろいじるべきなのかな。

_ 自宅の IP アドレス管理を、 CNAME + DynDNS.org に移行

良いかも。

固定 IP アドレス持ってる人、セカンダリ DNS サーバの互助しませんか?

_ [linux] up 298 days

linux kernel のローカル脆弱性により、300日を目前に reboot が必要になる。残念。

任意のプロセスの起動を許すようなサーバではないので緊急性は低いのだが、 remote exploit と組み合わされると厄介なので。

# ひょっとして、余計なこと言ったから?

_ [meal] SPAM 食ってみた

1 cm ほどにスライスし、フライパンでこんがり焼く。 出てきた油は、卵焼きを作るのに利用。

結果…… これを一人で食おうと考えた私が間違ってました。 餃子5人前食うほうが楽です。

最低でも2人以上で食べましょう。

# そもそも、これを meal に分類して良かったんだろうか。


2003-12-03

_ [uim] uim-skk

SKK の新しい辞書形式に対応していない。 気付いたのは、 ; に続けて書けるコメント。他にもありそう。

_ ZDNet: Windowsのパッチはいかにして作られるか?

Windows の保守フェーズについて、詳しく書かれている。なかなか面白い。

_ 生活時間矯正中

生活時間が大幅にずれてしまったので矯正中。

昼間に襲ってくる眠気と、ストレスのコンボはきつい…。


2003-12-04

_ [gym] パワーラッシュ

重量は前回と同じ。リニューアルで負荷減っている気がする。

先週今週と、週1しか行けていない。

_ uim-xim

skkinput では、 shift+space でキーの XIM の有効/無効を切り替えられたが、 uim-xim では直接入力モードになるだけの模様。

端末の中で xemacs を使うときに、 xemacs の skk を使えないので困る。


2003-12-05

_ [debian] sid のパッケージ更新

やっと再開されました。これで dist-upgrade 中毒の人も安心。

_ unicef から金の無心が来ていた

これで2回目。

過去に unicef に関わったことは無いと思うのだが、どこから個人情報を持ってきてるのだろう。

unicef などの大きな組織は運営・管理費や広告費が大きく、寄付のうち実際の活動に使われる割合が低いと聞く。 unicef の活動報告 を見ても、どのように金を使っているか分からないため、払う気がまったく起こらない。

_ [debian] /usr/bin/time

インストールしてないのに気付いてなかった。 shell-builtin があるからな…。

_ ZDNet: News: 「ISP料金に楽曲使用料上乗せ」の提案

カナダの話。ファイル共有ソフトを利用している人間はすべて、音楽を違法にコピーしているとでも言うつもりだろうか。

  • 著作権を侵害せずに使っているユーザが、何故金を払わなければならない?
  • 音楽以外の著作権の侵害は無視するのか?

そんなに有料にしたければ、自分で有料サービスを立ち上げれば良いのだ。

# 私は、音質の悪い圧縮データを聴く気は起こらないので、CDからリッピングした可逆圧縮データを聴くが。


2003-12-06

_ 髪切った

人生初の、安くない床屋。 丁寧に切ってくれるし、マッサージまでサービスだった。

唯一辛いのは、仰向けでシャンプーすること。少し首が疲れてしまった。


2003-12-07

_ [debian] xemacs 死亡

migemo で検索を行っていたら、assertion fail で xemacs が死亡した。 正規表現まわりで死んでいるのだが、 regex.c は大きすぎて良くわからない。

落ちたときのエラーメッセージから recover-session 関数を知り、早速使ってみた。今まで一つ一つ recover-file していたのに比べれば楽だった。


2003-12-08

_ 目指せまともな生活

一応、頑張って早寝早起きを目指している。 そのおかげか、今日はやる気多めだった。

目標は、毎日昼飯までに学校に来ること。そうすると、食費は高くつくのだけど。


2003-12-09

_ 右直事故しかける

相手は、おばはんの乗った黒いセダン。 こっちが早めにブレーキかけたから助かったけど。

直進車に急ブレーキかけさせる時点でドライバー失格。シミュレータからやり直してこい。

_ 学校から帰ろうとしたらバイクに鳥の糞

が付いていた。しかも 2つ。

汚いし、何より塗装が痛むので、帰ってきてすぐ水洗いする。 洗車は嫌いではないのだが、この時期は水が冷たくてツラい。

_ [gym] いつも通りラッシュ×2 しようとしたら

ファイティングラッシュの途中で気分が悪くなってリタイア。胃腸の調子が良くないのと、晩飯を K 下で食い過ぎたのが悪かったのだろう。

パワーラッシュは前半 4.5kg×2 、後半 3.4kg×2 。しかし、途中で付いて行けない時があった。


2003-12-10

_ @IT: 日本発の独自技術を開発する

前回 に続いて Relaxer の話。

_ CNET Japan: 米マイクロソフト、今月のパッチ配付はなし--準備が間に合わず

bugtraq 見てると、IE まわりでいっぱい出てるんですけど。

放置して良いんですか?


2003-12-12

_ [gym] キックシェイプ

開始時刻直前に駆け込む。頑張ったので、へろへろ汗だく。

_ バイクのスイッチ類がひっかかるので油をさす

プラスチックのスイッチ (中は金属だろうが) にも、普通の潤滑油でいいのだろうか。

そろそろブレーキワイヤーやチェーンにもオイルをささないといけない。エンジンオイルも交換時期か。

タイヤの抵抗が大きい気がする。ベアリングが原因? ここには変な油をさせないので手が出せない。メンテ頼むと高いだろうな。

_ コタツを出した

正確には、コタツ布団を出しただけだが。

コタツ + 座椅子 + ノート PC + リモコン で堕落しそう。いや、もともと堕ちるところまで堕ちてるか。


2003-12-13

_ [meal] 黒兵衛でラーメン定食

小盛にしといたが、ちょうど良い量だった。やはりラーメン定食はコストパフォーマンスが良い。

_ スーパーに米を買いに行ったが

無洗米が売ってなくて断念。新米はいっぱい売っていたのだが。


2003-12-15

_ 生活時間またずれた

土曜日曜と爆睡してしまう。 さらに、夜になるとコーディングがノってきて、6時くらいまで作業してしまった。 なんでこの勢いが起きてすぐ出ないのだろう。

とりあえず、月曜にサーバ工事があるので、強制的に生活時間を戻した。 火曜は朝から スーパーオーディオカフェ に行くし、水曜も新ネットワークのテストで午前中に来ねばならんので、早起きの予定。

これで完全に戻せると良いな。

_ [linux][debian] updatedb 出来ていないと思っていたら

/etc/mtab に変なエントリが出来ていたのが原因だった。

mtab は reboot してもクリアされないのか。


2003-12-16

_ スーパーオーディオカフェ に行ってきた

良かった。3人の音楽の趣味がバラバラなので、バランス良く聞けた感じ。

わし
JPOP, JROCK, テクノ
Nしさん
Rock, ギター
T尾さん
クラシック, ギター, ジャズ

置いてある SACD から自由に選ばせてもらえて、非常に嬉しかった。

takuya のアルバムに入っている、 5.1ch で録音された hotaru を聞きたかったのだが、会場に持ってくるのを忘れていたらしい。 選曲出来るのを知っていたら、自前のを持って行ったのに。

音楽を 5.1ch にする意味は、あまり無いかなと思ってたけど、 クラシックやジャズを 5.1ch で録音したものは、臨場感が全く違った。 後方から、自然に音が入ってくるので、聞いていて心地良い。 でも、5+1本のスピーカー買うなら、いいスピーカーを2本買います。

聞きに行った3人の評価はけっこうバラバラ。 結局、 SACD がどうこうよりも、スピーカーとアンプの方が重要ですからな。

個人的感想

元ちとせの「いつか風になる日」をいいシステムで聞くのは、素晴らしい。 槇原敬之も聞いてみたのだが、選曲をミスったこともあり、正直酷かった。 全体としては以下のような感じ。

  • ◎ ジャズ
  • ○ クラシック
  • ○ ロックのライブ
  • ○〜× JPOP

_ EMC to Acquire VMware, Advancing Convergence of Server and Storage Virtualization

マジですか。 4 WS へのアップグレードを躊躇しているうちに、エラいことになってしまった。

_ ついでにソニータワー見てきた

AIBO
まあまあ。
QUOLIA
うーん。いまいち。
Cybershot T1
分厚いし重い。これは持ち歩けんだろう。クレードルは便利そう。

_ [meal] 神座でラーメン

これがオリジナルか。

_ スキー用品も少しだけ見てきた

尻と膝にウレタン製パッドの入った股引を見てきた。良いかも。

あとは帽子か。

ヒマラヤの方が安いらしいので、結局買わなかった。

_ [gym] ファイティングラッシュ

疲れ過ぎると困るので、パワーラッシュはやめておいた。

_ NHK: 人間講座:水曜日:「古の武術」に学ぶ

夜中の再放送に見入ってしまう。

体術すごい。


2003-12-17

_ [sweet] 焼き栗トッポ

けっこーうまい。

_ スキー用品の買物

ヒマラヤで、尻と膝にウレタンパッドの入った股引と、帽子を買った。

あとは首枕だけのはずだったのだが、 T シャツが足らんことに今さら気づいた。


2003-12-18

_ NAS 箱の NFS, NIS は Service for Unix

らしい。性能出るんか?

パッチ当てないと、 NFS からは 4GB 以上のファイルを作れんなんて話も出てるし。

_ バスケ

しんどい。みんなヘロヘロ。

明日の晩には、スノボへ出発。大丈夫なのか?


2003-12-19

_ スノボ出発

いきなりサングラスを忘れて、家までダッシュで取りに帰る。

_ バスで移動中

渋滞に巻き込まれる。 外は雪というより霰。これは事故渋滞か?


2003-12-20

_ スノボの続き

高速道路の事故による経路変更と大雪で、到着が大幅に遅れる。

新雪はこけても痛くないが、吹雪で視界悪すぎ。


2003-12-21

_ 転けた

雪の上ではなく、凍結したアスファルトの上で。

ウレタンパッドを履いていたおかげで、ダメージは軽かったのだが、痛い…。


2003-12-22

_ 温泉一人占め

首が痛いので、スノボをやめて、宿の周辺を散策する。みんなスキー場に行っているので、町には人がいない。

定食屋で、スキー場にしては割安な、旨い飯を食った。その後に、温泉に行ったが、ここにも人がおらず、大浴場と野天風呂を一人占め。かなり快適。


2003-12-25

_ ZDNet: PCUPdate:やっぱりキミは来なかった 「線メリ」と過ごすひとりきりのXmas

しょぼーん。

っていうか、久しぶりの日記更新がコレでいいのか。

_ @IT: Trend Interview:ボーランドの.NET戦略

面白そう。でも、クラス図だけだと意味が薄いな。


2003-12-29

_ 学部時代の友人達の同窓会

何人かに、「顔丸っ」と挨拶。未だに大学に残っている人 (含む自分) が結構いるのが何とも。

宴会では、あいかわらずのバカ話に花が咲く。進歩してない自分達に頭をかかえてみたり。

来年に先輩のご夫婦2組が相次いでご出産らしいとか、今日欠席の人がご懐妊だったりとか、同期の結婚発表があったりとか、おめでたい発表が続く。 今日の幹事は、その辺どーなってるん?

_ 梅田で M 下先生と、 K 口さんに遭遇

OB 会の帰りだったらしい。 K 口さんは、飲み過ぎたらしく大変そうだった。

_ 駅からの帰り道で猫と遊ぶ

前にも何度か遊んでくれたことのある、愛想の良い猫に久しぶりに会った。

しかし、道路を通る車や人が気になる様子で、こちらにはあまり構ってくれなかったのが残念。 どうやら、飼主さんの帰りを待っていたらしい。


2003-12-30

_ ノート PC でも開発作業が出来るように

cygwin 上の開発環境を整備。 ほとんどはパッケージで入り、手動で入れる必要のあるものは 3 つだけだったので以外に楽だった。

しかし、 cygwin 上での configure の遅さには閉口。 やはり、 fork や exec の emulation は、コストが大きいのだろう。

本当は dual boot か vmware 等で、 unix 系 OS を直接動かすのが一番良いのだけれど。

_ 鶴橋の交通事情

酷い。おばはんは信号無視して車の流れてる車道を横断するわ、 チャリのにーちゃんはベルを鳴らしまくって補導の人波を強引に進むわ。

前に来たときは、こんなに酷くはなかったので、年末のせいなんだろうけど。

_ 同様にアーバンライナーも

酷い。大騒ぎしてる集団と、携帯で長電話してる人。


2003-12-31

_ 実家の PC の調子が悪い

いろいろ見ていたら。ハードディスク不良っぽい。 とりあえず chkdisk をしてみたが、やはり不良セクタが続々と出てくる。 S.M.A.R.T でチェックした限りでは、不良セクタの数は、まだ大丈夫っぽい。

不安になって、手元ノート PC の方もチェックしてみるが、こちらは大丈夫だった。 持ち歩くものだから時々チェックしないとな。

と思っていたら、大学のマシンの HDD が故障したらしい

ホームを置いてある SCSI のディスクではなく、データ置場の IDE のディスクなので、 複製からコピーしたら済むのだが。

最近 HDD 運が無いな。修論前だし、バックアップに気を付けよう。