最新

cheep, cheep, cheep...


2004-04-01

_ [gym] オリジナルボクシング

年度が変わったので、グループエクササイズの時間枠が更新されていた。 パワーラッシュに行こうと思っていたのだが、開始時間が変わっていたので参加できなかった。

代わりに、ほぼ同じ時間枠でやっている、オリジナルボクシングに初参加してみた。 キックボクシングとエアロビクスを組み合わせた 60 分コースなのだが、ファイティングラッシュと異なり休憩時間が短いので、負荷がかなり高い。 動きも複雑で、覚えるのがやっと。 後半はぜんぜん付いていけなかった。

しんどいけど、なかなか面白いかったので、次も参加してみるつもり。


2004-04-02

_ [news] ITmedia: 「Gmailはエイプリルフールの冗談ではない」とGoogle

本気だったんですね。でも……

% du -s ~/Maildir
990164

うちにはちょっと厳しいみたいです。どうせほとんど ML なんですけどね。

_ [meal] ガストの宅配弁当

晩飯に、ガストの宅配弁当を食べてみたところ、思っていたよりもうまかった。 ピザ取るよりも有りかも知れない。

しかし、税込み表示化で便乗値上げしてたのは頂けない。


2004-04-03

_ ボナポットの蓋

先日、ボナポットの蓋を割ってしまった。 捨てるしかないかと思っていたのだが、梅田のドトールに聞いてみたら、部品単位で取り寄せてくれるとのこと。 ドトールの好感度アップ。

今日、その蓋を受け取ってきた。 これで安心してお茶が飲める。

_ 花見

桜 友人と少人数で、花見行ってきた。 場所は夙川。

駅が混んでいたので、落着く場所が無いかと心配したが、意外にもあっさり座れた。 日が傾いてくるまではそれほど寒くなく、桜を堪能できたので満足。

なんとなく、新しく買ったカメラで撮った写真を上げてみる。

桜を撮りに、散歩に行きたいな。


2004-04-06

_ 寝坊

集合20分前に目が覚めた。

着替えて顔を洗い、鞄を持って飛び出す。 14分後の電車に飛び乗り、何とか集合に間に合った。

_ Profes 2004

チュートリアルは興味深かったが、偉い人がいっぱいで質問する隙がなく、割込む度胸もなかった。 我ながら弱い。

レセプションの会場が豪華でビビる。 庭園の桜は、まだ3分咲きといったところだったが、満開になったらさぞ美しかろう。


2004-04-07

_ Banquette

百楽荘の門

会場は百楽荘という店。

庭園がすごかったので、ついつい写真を撮りまくってしまった。 マシに撮れたものを置いてみる。

写真1 写真2 写真3


2004-04-08

_ [spam] b-mobile

Subject: ■ bモバイルカスタマーニュース 2004/4/8 発行

*今回のCustomer Newsはメンテナンス情報が含まれていますので、全登録ユーザーの方にお送りいたします。

8 割方が宣伝だった。なぜメンテナンス情報だけで送ってこない?


2004-04-11

_ [PIM] MUA/PIM

IMAP を使っているので、対応している MUA ならどれを使うこともできる。 現在は主に sylpheed を使っており、 MUA としては、たいへん満足している。

PIM は、一時期 Visor Deluxe を使っていたため、 jpilot を使っている。 ここのところ、 ToDo の数がせいぜい数個だったので、 PIM はあまり活躍していなかった。

最近、予定が詰まってきたので、 PIM と MUA を統合したいと考えるようになった。 しかし、 MUA の使い勝手を落とすのは避けたい。

要求は以下の通り。 MUA 、PIM のそれぞれについて、上の要求項目ほど優先度が高い。

  • MUA
    1. IMAP/SSL を正しく扱えること
    2. 全ての IMAP フォルダに新着メールがあるかどうかを、簡単に確認できること
    3. スレッドのツリー表示が可能なこと
    4. Sylpheed のように、スペースキーだけで未読メッセージを読み進められること
    5. SMTP Auth 対応であること
  • PIM
    1. ToDo やカレンダー、メールの間でリンクを張れること
    2. ノート PC とデスクトップのように、複数環境で用いることが出来ること。当然、後から同期可能であること
    3. Palm (または他の handheld) と同期可能であること

Outlook

とりあえず、最も有名な PIM である、 Outlook を試してみた。

Windows 環境用。

規模が大きいため、全体的な動作は重いが、 DB (メールボックスとか) 周りは良くチューニングされているようで、なかなか高性能。

機能が多過ぎて使いこなせない気がする。 ヘルプは充実しているので、何とかなるか?

MUA

メールのスレッド表示は出来ないようだ。 件名で寄せることは出来るが、返信関係がわからないのであまり嬉しくない。

スペースキーだけで読み進めるのは不可能。(スクロールは space, 次の未読へ移動は C-u)

PIM

当然だが、機能は豊富。

しかし、Outlook 単体では、複数の Outlook 環境間の同期はできない様子。 Exchange を使えば出来るだろうが、個人用途では、牛刀にも程がある。

Palm との同期は、ソフトウェアを購入すれば可能。 Outlook を使うなら Windows CE を使うべきか。

Ximian Evolution

まだちゃんと調べていない。

GNOME 環境用。

ヘルプはまともに閲覧できなかった。

MUA

標準でスレッド表示。 良い。

スペースキーだけで読み進めるのは不可能。(スクロールは space, 次の未読へ移動は "]")

HTML メールをテキストとして読むことは出来ないらしい。 かなり減点。

仮想フォルダ機能は面白そうだが、 procmail で分類してるので無意味か?

PIM

Palm との同期は出来るものの、2年ほど前に試したときは文字化けを起こした。 encoding 変換をサポートしていなかったらしい。 現在どうなっているかは試していないので不明。

複数の環境での同期は、 multisync を使えば可能?

Lotus Notes

Windows 環境で条件を満たしそうな PIM というと、あとは Notes くらいしか思いつかない。

どうやって試したものやら。


2004-04-12

_ 席替えで机引越し

どたばた。

_ バイクから異音

走行時に異音がする。

加速時に振動するときや、段差で揺れるときに、タンクの下の方からガタガタという音が聞こえる。 ニュートラルにしてエンジンだけを回しても異音はしないので、少なくともエンジンだけでは無いのだろう。 ミッションだろうか。

大したことない原因なら良いのだが。

_ ウィンカーぽっきり

で、異音を気にしていたら、車庫 (?) 入れのときにウィンカーを引っ掛けて、折ってしまった。 俺の馬鹿。


2004-04-13

_ バイクの異音

明るくなってから確認したところ、 バイクから異音 がする原因は、どうやらフロントカウルの固定部が壊れていたためらしい。

走行に影響するような部分では無いので一安心。 しかし修理にはけっこうかかりそう。

_ [gym] ファイティングラッシュ + パワーラッシュ

ファイティングラッシュは、途中何度か間違えながらも、フルに動けた。

パワーラッシュは、前半片側 5.7kg 、後半 3.4kg でやってみたのだが、重過ぎて途中で何度も休んでしまった。


2004-04-15

_ [gym] オリジナルボクシング

先週に続き、2回目の挑戦。 予想通り、へとへとに疲れた。

一部の動きがどうしても出来ない。 どうやったら、あんなふうに動けるのやら。


2004-04-16

_ 快晴

というよりも、むしろ暑い。 4 月ってこういう物だったっけ。

花粉の量も多かったようで、目と鼻がつらかった。

_ 公式新歓

自らの意思でリセット押せる人が登場。 OB の Y 中さんも参加されて、大変盛り上がる。


2004-04-17

_ 髪切った

さっぱり。

最初は少し長めにするつもりだったのだが、結局普通に。

_ [bike] 修理

バイク屋に行ってきた。

予想通り、フロントカウルの支柱が折れて、無くなっているとの事。 今日まで気付いていなかったのだが、カウルの端がタンクに当たっており、大きな傷になってしまっている。

カウルの部品は、取り寄せてもらうと 2 万円以上するとのこと。 タンクとカウルの間に保護シールを張って誤魔化すことにした。

ウィンカーは取り寄せてもらうことにした。

_ [bike] 南海部品

南海部品でタンク等の保護シールと、夏用のグローブ、ヘルメットのシールド用曇り止めと撥水剤を買った。

_ [bike] 整備

軽く洗ったあとに保護シールを張ったり、チェーンに注油したり。

勢いでホイールを掃除しはじめたら、果てしなく汚れていることに気付いて、えらいことに。 ホイールの汚れは、メラミンフォームで洗うとけっこう落ちたが、斑点状の染みは取れなかった。 これ以上綺麗にするなら、アルミホイール用洗浄剤が必要か。


2004-04-18

_ ごきげんよう

公園のベンチに座っていたら、犬を散歩させている人が来た。 ゴルデンレトリバー 2 匹のうち 1 匹を、紐に繋がずに散歩させていた。

少し危いなと思って見ていたら、その一匹が寄ってきた。 犬好きとしては無視できないわけで、少しだけ撫でた。

その後ろからやってきた飼い主が、こちらに声を掛けて通り過ぎていったのだが、その一言が

「ごきげんよう」

紳士? 紳士ですか?

姿勢もやたらと良かったし、暑い日だったのに、黒いスーツ (燕尾服だったか?) と山高帽で固めていた。

うーん、かっちょええ。


2004-04-19

_ [news] ITmedia: 「オーディオ評論」はなぜ滅びたか?

小寺氏のコラムは、毎回なかなか面白い。 しかし今回は、業界が違うとは言え、どちらかと言えば内部の人が、ここまで言えるのかという驚きがあった。

本筋と関係無いが、 MX500 はチェックしてみようか。


2004-04-20

_ [PIM] evolution 常用中

懸案であった複数環境での同期は、今のところ multisync で問題なく出来ているようだ。

現在の問題は、メールを読む際にマウス操作が煩雑であることと、日本語の文章で自動折り返しが効かないことだ。

折り返しは、メールの編集を emacs で行えば済むので、まあ良い事にする。 しかし、スペースキー連打でメールを読み進められないのは、やはり辛い。

OE/Outlook も同じだが、普通の人は面倒に思っていないのだろうか。


2004-04-21

_ [PIM][mail] evolution

Evolution で作成したメールの Subject は、 Quoted Printable な UTF-8 だった。 これはちょっと問題ありなんじゃないですか……?


2004-04-22

_ [PIM][mail] Evolution

えらく派手に化けたメールが届いているなと思ったら、 Content-Type 無しの iso-2022-jp だった。 どうやら Content-Type が無いメールの encoding を、現在の locale から推定することが出来ないらしい。

最近の普通のメーラーが作ったメールなら、大抵 Content-Type ヘッダはついている。 しかし、私自身が nkf -j | mail なんて事をする人種なので、かなり困る。

昨日の問題 と言い、 PIM としてはなかなか良いのに、メーラー機能でケチが付く。 同じ GPL の sylpheed から、コードを持ち込むのが正しいか?

_ [gym] オリジナルボクシング

先週分からないと言っていた動きは、何とか頭では理解できた。 つまり動けなかった。

しかも中盤でバテてしまい、後半はボロボロ。

運動神経も体力も無いのは、とっくに諦めている事なので、地道にやることにします。


2004-04-23

_ [meal] ラーメン 平大周

image つけ麺 (850 円) を食べてみた。 *1

麺はなかなか良いのだが、皿の底に水が溜まっていたり、ちょっと乾いているところがあったりしたのが、かなり残念。 標準で二玉だったのだが、これは多過ぎた。 一玉半くらいでも満腹だろう。

スープは背脂たっぷりでこってり。 途中で酢を足して味を変えてみたりした。

かなり空腹のときなら、良いかも。

*1  今日は食べる前に写真撮れました。いつも食事が目の前に来たときにはもう忘れてるんで……。

_ 火事

研究室の向かいにある、化学系の建物で火事だったので逃げ帰ってきた。

もっとも、実際に帰り始めたときには、もう収束していたのだが。


2004-04-24

_ [PIM][mail] evolution の文字コード判定

一昨日の日記で、 Content-Type が無いときに文字化けすると書いた が、 Evolution の設定で、標準の文字コードを ISO-2022-JP に設定すれば読むことが出来た。


2004-04-25

_ 頭が回らない

ので、冷えピタを張ってクロックアップ。

でも体温を計ってみたら 35.9℃。低体温??


2004-04-26

_ [bike] 雨

帰り道で雨に降られた。

降り始めているのは分かっていたのに、帰り際に忘れ物をしたりしてドタバタしていたら、家に着く前に本降りになってしまう。 すぐ着いたので被害は少なかったんだが。

ヘルメットのシールドに撥水加工をしてから、初の雨だったわけだが、効果の程は実感できず。 撥水するためのシリコン皮膜は、傷が出来やすいようで、夜に走ると街灯の光が散乱して辛い。 微妙。


2004-04-27

_ HHK Pro

研究室に届いていたのでインプレッションを。

  • キーが軽いのはよいのだが、軽すぎる気もする。 ともあれ、英数字や基本的な記号、 Shift/Ctrl/Alt キーを使って入力している間は至極快適。
  • gnome のワークスペースの切り替えを Ctrl+F1..F4 にしているのだが、ファンクションキーは同時押しが増えるので使いづらい。
  • Backspace の位置に 「`~」 があるのは如何なものかと。
  • Emacs キーバインドが効かないアプリケーションだと発狂しそうになる。 最低限、C-{a,e,b,f,h,d,n,p} は効いてくれないと使いものにならない。 gnome 環境などより、 Windows で 窓使いの憂鬱 か xkeymacs を使うほうが、キーバインドが統一されて良いだろう。 もしくは Emacs に魂を売り渡すか。

_ [sweet] クレープ

一ヶ月ほど前にクレープを食べた時と同じ店でクレープを買った。

今日行ってみたら、なんと前回には無かった生フルーツがトッピングに加わっていた。 早速いちごを選択し、前回の反省に基いてクリームはカスタードのみ。 計 300 円。

甘さも適切で、いちごの量もちょうど良かった。 前回マイナスをつけたチョコチップとシリアルについては、シリアルは入っておらず、チョコチップはかかっていた。 クリームを一種類にして甘味を抑えたので、チョコチップの甘さはそれほど気にならなかった。

全体的に、かなり好みの味になっていたため、評価を中の上まで引き上げることにする。


2004-04-28

_ [gym] コアリセット

昨日ジムに行きそこねたので、今日行ってきた。 せっかくいつもと違う曜日に来たので、この曜日にしか参加できない、コアリセットに参加してみた。

コアリセットは、リラックスした状態でストレッチをして、体の歪みをなおすプログラム。 今日はやや睡眠不足だったため、途中で寝そうになったが、気持ちよく体を伸ばしてきた。 肝心の体の歪みの方は、少し取れたような気もするのだが、正直よくわからない。 まあのんびり出来たし良い事にしよう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 惑星 [コアリセットって、コンピューター用語かと思った…(笑)]

_ hayase [じゃあ、コアってコアメモリですか? それとも異常終了したプロセスのイメージ?(笑)]


2004-04-29

_ [tDiary] trackback

trackback を使ってみたくなったので、プラグインをインストールしてみた。 しかし、ちゃんと動いていないようだ。

うーん、困った。

_ [tDiary] trackback

trackback の実験。

_ [tDiary] trackback 成功

てなわけで、トラックバック出来ました。

上手く行かなかった原因は、 tb.rb を tdiary.rb と同じディレクトリにコピーしなければいけないのに、 symlink で済ましていたことであった。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ TrackBack [http://haya.se/diary/?date=20040429 cheep, cheep, cheep.....]


2004-04-30

_ おかえりー

GW の谷間に、 OB の W 尾さんと T 尾さんが帰ってきた。

しかし、今日は先生方はいらっしゃったものの、学生がほとんどいない。 退屈させてしまって済みませぬ。

_ [gym] キックシェイプ

久々に行ったら、また動きが変わっていた。

いつもながら、 45 分で汗だく。 他のクラスに比べれば、まだ動きについていける方なのだが、動けるだけに余計しんどい。 これはつまり、このクラスが一番合っているという事なのだろうか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ えせしゅーたあ [あっ、来てたんや。二日酔いを押してでもいっときゃよかったかな。]

_ hayase [お呼びできなくてすみません。現役メンバーを呼ぶのすらままならず、晩は 3 人であきちゃんのお好み焼きを食っただけでし..]