最新

cheep, cheep, cheep...


2004-07-01

_ groovy 楽しい

現実逃避に少しだけドキュメントを読んで使ってみた。

かなり Ruby から影響を受けている。 ブロックが { } で表されるところや、 while / if の条件節に ( ) が必要なあたりは Java。 残りはほとんど Ruby といった感じ。

iterator (groovy では closure と呼ぶ) を使うと、以下のようなスクリプトが簡単に書ける。

[1, "2", [3]].each { i | println "array has ${i}." }

ちなみに、ruby で書くと以下のような感じ。

[1, "2", [3]].each { |i| puts "array has #{i}." }

groovy では、 i | が省略されたときには、 it という名前が標準で使われるらしい。 微妙に便利かも。

operator overload も可能で、既定の名前のメソッド呼出しとして扱われる。

大きく異なるのは、 Ruby が基盤である標準 C ライブラリを (クラスライブリで wrap して) 受け継いでいるように、 groovy は Java を受け継いでいること。 groovy からは、 Java のクラスやオブジェクトを、何もせずに使うことができる。 この点は、 Ruby から C の関数を使うよりも、ずっと楽だ。 基本的な実行モデルも Java から継承しているので、 Java に慣れている人は悩まなくても良い。

言語仕様が固まっていない部分も大きそうだし、 JRuby に似過ぎている気もするが、なかなか楽しい言語に育ちそうな予感がする。


2004-07-04

_ 選挙公報

某党の党首の顔キモっ。


2004-07-05

_ 発電する『電動ハイブリッド自転車』

自転車に回生ブレーキ搭載?? と驚いたら、去年のモデルから搭載されていたらしい。 時速 12km 以上の高速時には、自動的に回生ブレーキが働いて、充電するそうだ。 しかも、両輪駆動。 (前輪が電動で後輪が人力)

減速するのが惜しいのか、坂道を猛スピードで下ってくる自転車を時々みかけるが、加速が楽ならあんな無茶しなくても良いはず。 自動発電は、速度リミッターにもなって、丁度良いかも知れない。

しかし、前輪ブレーキがかかると、前輪に荷重がかかって車体が不安定になる。 勝手に前輪ブレーキがかかるのは危険にも思えるのだが、実際はどうなのだろう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 惑星 [猛スピードが爽快(ぉ]

_ hayase [相応のタイヤとブレーキがあるなら、猛スピードも良いんだけどね。整備不良のママチャリで、某大学の坂道をブレーキほとんど..]


2004-07-06

_ プロジェクトX「さぬきうどん 至高のうまさとは」

今日はさぬきうどんらしい。 普段は全く見ないけど、ちょっと気になる。

# この時間は、バスケやってるので見れないけど。

_ バスケ

へろへろ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ suika [7/9 1:25〜2:10再放送やってるみたいですが。]


2004-07-08

_ HD580

注文していた HD580 が届いた。

まだ 2 曲ほどしか聴けていないのでよくわからないが、耳が楽ではあった。 土日に聴きこんでみよう。

届いたのとほぼ同時に、最安だが品切れで諦めた店から入荷の案内が来た。 負けた……。

_ [gym] オリジナルボクシング

へろへろ。

_ @IT: 添付ファイルの自動実行を抑止する

セキュリティホール memo 経由。

なかなか有効だと思われる。 実行したいときは、別名で保存すれば良いだけだし。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ hayase [サンクス。思っていたより装着感良くて、満足ですわ。]


2004-07-12

_ ITmedia: 掃除ロボ「Roomba」に、自己充電できる新モデル

その前に片付けなきゃならんわけで。

_ ITmedia: BREW対応、“本気のWIN”が登場〜「W21SA」「W21S」「W21K」

端末は良さそうだけど、ガク割効かんので対象外。無念。


2004-07-13

_ [gym] ラケットボール

いつもの 3 人で。

今日はなかなかいい試合ができた。

先々週ボコられまくった対 SS 木戦で、とうとう一勝できた。 その前に 2 敗してるのだが、めっちゃ気分いい。

K 堀とは、互角の戦いか。

待ち時間に上手い人のゲームを見ていたのだが、世界が違う。 スピードも早いし、落下点への移動も無駄がない。 しかも、処理の難しそうな球を難無く返してしまう。

_ ITmedia: 光学3倍ズームの「携帯電話付きカメラ」、Samsungが販売へ

本当の意味での「携帯電話付きデジカメ」。 キャリア主導の日本では出てこない端末だ。

前からずっと、こんな端末が欲しかったのだが、先に単体のデジカメを買ってしまった。 FOMA の契約者なら使えるのかな? (よく分かってない)

_ evolution + multisync

二つの evolution の間で、うまく同期できなくなってしまった。

原因不明。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [CDMA世界だとまだSIMさせる端末少ないので、むりかも。]

_ hayase [むむ、無理ぽいですか。 私と同じような要求ってけっこうあると思うので、残念です。 # 通信料落とさないので、キャリア..]


2004-07-14

_ PC Watch: MicrosoftのNAP契約が引き起こしていた問題点

slashdot.jp のコメント 経由。

実は WMV9 の中身は H.264/AVC そのまんまだったという話。 さすがにこれはエグいのではないかと。

_ [bike] アクセルワイヤ交換

アクセルを戻す側 (遊び調節) のワイヤが切れてしまったので、取り寄せてもらっていた。 反対側のアクセルを開ける側が切れていたら、自走できなくなっていたので、こちらが切れたのは運が良い。 というか、ちゃんと整備しろよ、俺。

そのうち交換しなけりゃならないものリスト

  • 後輪ブレーキパッド
  • エアクリーナ
  • チェーンとスプロケット

交換したいものリスト

  • タイヤ (ピレリの Sport Demon が良さげ)
  • ホイールのベアリング

_ 小学校時代の友人達から電話

ビアガーデンで飲んでいるそうで、えらく高いテンション。

盆あたりにみんなで飲もうや、という話。 ええ、暇学生なんで、都合をつけてぜひ参加させていただきますとも。


2004-07-15

_ [gym] オリジナルボクシング

今月のプログラムはしんどい。


2004-07-19

_ MS Office のオートシェイプで UML を書きたい

のだが、良い方法が見つからない。

オートシェイプの部品を自作すれば良いのだろうが、作りかたが分からない。 WMF/EMF ファイルだけでは、テキスト入力部やコネクタ接続部が作れなさそうだし……?

Visio を使うべきなんだろうか。

追記: dia win32

もともと、 Linux 上の dia で描いた UML diagram があったので、これを変換して用いることが出来ないか調べてみた。

その結果、 dia win32 を用いれば、 wmf での保存が可能ということが分かった。 しかし実際に使ってみると、枠の中に書かれた文字がはみ出してしまう。

png にして貼り付けた方が早いか……。


2004-07-21

_ LUMIX DMC-FX7/2

前モデルの FX5 からだいぶ小さくなって、最近のコンパクトカメラのサイズになった。 体積比で 2/3 だそうな。やっぱり FX5 でかすぎ。

これがカメラ購入の時に存在してたら、 Optio S4i じゃなくてこれを選んでただろうな。

売りの手振れ補正も強化されてるらしいし、お約束の大型液晶もついてる。 (しかし、液晶の面積では上位機種の FX7 が大きいが、画素数は FX7 より FX2 の方が多いという逆転状態) S4i ではできない連写も可能。

かなり良さそう。


2004-07-22

_ ゴミ袋バースト

朝、出掛けに、ゴミ袋の口を強くしばったら、底が破れてしまった。 市指定のゴミ袋が薄くて弱いのが悪い。(責任転嫁)

生ゴミの腐った液体がこぼれて大惨事。 時間が無いので軽くしか掃除できず、帰宅したらやっぱり臭かった。 もう一度掃除する破目になる。

_ [gym] オリジナルボクシング

間違えながらも最後までついて行けた。 前回ほどしんどくも無かった。

無駄な動きが減ったから?

_ [book] 鋼の錬金術師 (8)

帰りに寄り道して購入。

これはこれで、アニメの方とは違った面白さがある。


2004-07-23

_ やる気出ない

作業効率上がらない。

_ [gym] キックシェイプ

ぐだぐだのまま作業してても仕方無いので、ジムへ。 T シャツ 1 枚分くらい汗をかいた。


2004-07-24

_ [music] ドラクエのオーケストラ盤

を聴きながら作業……しようと思ったら、あまりの音の悪さにメゲる。 オーケストラで mp3 128kbps は無理がありすぎだ。

昔はこんなんで満足してたんだっけ??

仕方無いので、作業の裏でリッピングしなおして、 flac にエンコード。 予想通り、雲泥の差だった。

聴いてたら、 DQ67 の CD も欲しくなってきたぞ。


2004-07-25

_ 「博士を採用して」政府、余剰博士の就職活動を後押し

就職率も54・4%と10年間で10ポイント低下し、慢性的な博士余り状態が続いている。

俺が取れるころには、もっと就職率下がってるんだろうなあ。

まあ、そんな先のことより、取れるかどうかの心配しなきゃならんわけで。


2004-07-26

_ ITmedia のトラッキング

画像の取得に Referer を必須にするなど、名前が変わってからダメっぽい行動の多い ITmedia。

いつからか、トップページからのリンクに、トラッキング用の Query 文字列が付くようになった。 もちろん、 Query 文字列が違ってもコンテンツは同じなので、同じコンテンツに複数の URL が割当てられ、ばらばらの URL でリンクされた状態になっている。 おかげで既読のコンテンツであっても、リンクの色が変わらない。 最低限の UI デザイン基準 くらい満たしてください。

# こういう目的にこそ Referer を使うべきなのに。


2004-07-27

_ [bike] 給油

燃費 23km/l 。

だいぶ改善されてきたのは、低回転でまったりと乗る癖がついてきたからか? 逆に、回すと恐いと思うようになってしまった。

安全運転はいいのだが、ヘタレになっただけかも。

_ [gym] ラケットボール

SS 木にボコられっぱなし。 きっとゴーグルのせいに違いない。


2004-07-28

_ PC Watch:AMD、新ブランドCPU「Sempron」を発表

値段と消費電力から見るに、低電圧版モバイルSempron 2800+ あたりが狙い目か?

しかし、ドルと円の価格が食い違っている。 ITmedia の記事 でも同じ値段が書かれているので、 PC Watch の間違いでは無さそう。

選別品であるはずの低電圧版が安いのは、不自然なのだが……。

_ ヘッドホン故障

装着しようとした瞬間に、ポキっと折れた。

って、壊れたのは先日買った HD580 じゃなくて、研究室の騒音の中で使っていた、 KPM-810 という安物ノイズキャンセルヘッドホン。 もともと 1980 円で買ったものだし、一度修理してるので未練は無いのだが、研究室にヘッドホンが無いのは困る。

現実逃避に、同一価格帯のヘッドホンを物色してみた。

KOSS The Plug

密閉性の高いインナーイヤーヘッドホン。 改造すると音が良くなるとかいうページがちらほら。

1980 円で売ってるとの情報あり。

Sennheiser MX 500

低価格帯のヘッドホンとして評判良し。 密閉性・遮音性は低い模様。

3000 円くらい?

MX 550 というアップグレード版が出るらしい。

Sony MDR-G94NC

ソニーの最安ノイズキャンセルヘッドホン。音質の評判悪し。

5000+ 円。

Sony MDR-NC11

インナーイヤー型のノイズキャンセルヘッドホン。

8000+ 円。

値段と遮音性から考えて KOSS Plug かな。 時間が出来たらヨドバシにでも行ってみよう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ y-takao [http://www.thanko.jp/noisecancel_headphone.html これにしよー。マニア..]

_ hayase [うわ、またキワモノを持ってきたなあ。しかも、目的に合致してるし(笑) とりあえず、便利そうなんで候補に入させてもらい..]


2004-07-29

_ 函館

今日も今日とて現実逃避。

飯所と、出張の合間に見に行きたいところを調べたのでメモ。

Yahoo グルメ 函館>魚介類
2 日目の朝飯は朝市。
函館山ロープウェイ
夜 10 時まで運行しているらしい。 1 日目に行けるか?
金森赤レンガ倉庫

楽しそうだが、時間的に厳しいかも。

函館駅からは徒歩、五稜郭からは市電ぽい。

帰りの晩飯が未定。時間的に、空港内か函館駅周辺だろうか。


2004-07-30

_

着替えずに徹夜するのは気持ち悪いので、一旦家に帰り、風呂と洗濯を済ませてきた。

研究室に戻る前に朝飯を食って行こうと、普段とは別の道をバイクで走っていると、車の流れが詰まっているところにでくわした。 前の車でよく見えなかったので、駐車場に入ろうとした車で詰まっているのだろうと考えていた。

しかし、前の車が動き、見えてきたのは、潰れた車と、小学生か中学生くらいの泣き叫ぶ少年だった。 少年は車の中に入ろうとしているのだが、それを大人が押し留めている。

流れが悪い上に、信号の直後でもあったため、かなりゆっくりと横を通り過ぎることになった。 ミニバンの側面に突込んだ、クラクションが鳴りっぱなしの小型車。 運転席と助手席のエアバッグが開いている。 ミニバンの後部座席のドアは、ひどく変形していた。

そして、その横には、地面に膝をつき、呆然としている中年の男性。

今、徹夜のまま運転している自分も、薄皮一枚隔てて、こんな世界に接しているのだと考えると、吐き気を覚えた。 あの男性の表情は、しばらく忘れられそうにない。