最新

cheep, cheep, cheep...


2008-05-09

_ [music] いきものがかりライブ

に行ってきた.

仕事終わってからダッシュしたら,結構前の方で見られた. 音も良かったし,トークも面白かったので基本的には満足なのだが, ボーカルに張りが欠けてたのがちょっと残念.後半は低音出てない曲もあったし.

客層のメインは若い女性だった.もうちょっと男性比率が高いかと思ってたのだが.


2008-05-14

_ [shopping] ニューヴィテス プラス

割引に負けて,以前から欲しかった電気ケトルを買った.

選択の理由は,他社の類似品や同社のアプレシアジャスティンに比べて消費電力が高い (1450W) ため,沸騰までの時間が短く電気が無駄にならないこと.


2008-05-24

_ [univ] Y中さん結婚式二次会と三次会

行ってきました.

お相手は,元気でよく話し,楽しそうにお酒を飲む方でした. なんともぴったりの人を見つけられたものだと,感心(?)してしまいました.

3次回の最後に,K口さんとイベントの計画を立てたのですが,肝心のもう一方が覚えてらっしゃるかはかなり疑問です. もし覚えていたら,ご都合の良い日をお知らせください.


2008-05-25

_ [debian][linux] sarge -> etch

この日記を置いているサーバは sarge のままずっと放置されていた. 直接サーバ機に触れることが出来ないため,カーネルを 2.4 系から 2.6 系に上げるのを躊躇していたのだ.

しかし, sarge のサポートが切れて久しく,手動でセキュリティホールを塞ぎ続けるのもそろそろ限界なので,思い立って etch へのアップグレードを行った.

作業は,もう一人のメイン管理者に我が家に来てもらって行なった. はまり所は事前に列挙しておいたので,特に問題なく更新作業は終了.

grub で次の起動時のみ別の設定を使用する方法*1を学んだのが,今回の収穫か.

*1 lilo の -R オプション相当


2008-05-29

_ [windows] ThinkPad X61 Tablet で,起動後および休止状態からの復旧後にディスクアクセスを続けバッテリを激しく消費する問題

タイトル長過ぎ.

原因は Windows Vista の SuperFetch 機能だった. ウェブを検索すると同様の事例が多く見つかる.

この機能によりアプリケーションの動作が早くなる……はずなのだが,私のユースケースでは30分以下で休止状態にすることが多く,その度にキャッシュを捨ててしまうので高速化の恩恵には与れない. また,バッテリが貴重なモバイルノート PC では,投機的実行による電力消費は無視できない. 私のようなユーザ*1は SuperFetch を無効にしたほうが良いのだろう.

SuperFetch と同様に投機的読み出しを行う ReadyBoost や,激しいディスクアクセスを行う Windows Search も無効すると良い……と思う.

*1 休止状態を多用するモバイルノートPCユーザ