最新

cheep, cheep, cheep...


2005-11-07

_ [debian][ruby] libsearch-namazu-ruby1.{6,8}

AsWiki の search プラグインが Search::Namazu を要求するのだが、 Debian では提供されていない様子。 仕方無いので、類似パッケージを参考にして自分で作った。

コピーライト表記が含まれていないなどの点で不完全なパッケージだが、 deb 置き場 に転がしておく。 sarge 向けに作ったが、 現時点での sid にも問題なくインストールできる (と思う)。


2005-11-11

_ nikkeibp: やる気が出ないのは会社や上司のせい?

最近、やる気のムラが大き過ぎるのに悩んでいたところ、こんな記事が出ていた。

「縦軸にやる気の高さ,横軸に時間を取り,ITエンジニアになったときから今に至るまでを思い出しながら,大まかにやる気がどう上がり下がりしたかを折れ線で書いていく。やる気が上がり下がりしたときに着目して,そのときに何があったのかを考えれば,自分のやる気が何に反応しやすいのかが見えてくる」(野本氏)。

やはり、ログを取るのが重要か。

_ [meal] nikkeibp: 「太り気味の男性」に必要な食事バランス感覚

元情報は 厚生労働省: 食事バランスガイド

太ってはいないはずだが、運動不足になりがちなので、食事には気を使わないと。 週に 2〜3 回はラーメン食べてるしな……。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ TrackBack [http://d.hatena.ne.jp/suikaf/20051111/p10 はてな出張版すいか日記 [wor..]



2005-11-15

_ PC Watch: マイクロソフト、1,000dpiの無線レーザーマウスなど

Wireless Laser Mouse 6000 が気になる。 電池一本でも動いたりはしないのかな。

MX 1000 とどっちがいいだろう。 MS のマウスでも充電池 (NiMH) を使う予定なので、比較が難しい。


2005-11-27

_ 宿酔

15時ごろまでヘロヘロだった。

頻繁に水分を補給したおかげか、それほど気分は悪くならなかった。

_ 雑煮

一週間前に親が持ってきた、餅菜*1を使って雑煮を作った。

恐らく日本一地味なレシピ
  1. 出汁を取る。今回は、粉末の昆布出汁と追いがつおつゆ。
  2. 菜っ葉が少し柔らかくなるまで煮る。
  3. 餅を入れて、柔らかくなったら完成。

*1 最近は入手困難らしい。これは自家栽培なので、たぶん本物

_ ネタ

発注。