最新

cheep, cheep, cheep...


2004-05-01

_ [windows] セキュリティホール memo: 835732 - [MS04-011] Microsoft Windows のセキュリティ修正プログラム

やや旧聞に属する話題だが、今さら気付いたので書いてみる。

ここ 2, 3 年かなり頑張っている Microsoft だが、最近ちょっと粗が目につくように思う。

社内のテスト体制はどうなってるのか、気になるところだ。 @IT あたりで、 hotfix や SP の扱いについての記事を見たことがあるような気がするのだが、見つけられなかった。

Microsoft のプロセスはかなり独自だと聞く (CMM系の手法を拒絶してるとか) し、その辺について書かれた本でも読んでみるか。

_ [windows] ITmedia: Windows XP SP2のリリース延期

今回は特に影響が大きそうなので、不具合を減らせるなら延期したほうがいいと思う。

とりあえず、 SP2 での初期状態での安全性向上に期待。


2004-05-04

_ OpenBSD: AES performance

memo経由。

OpenSSL で、 Nehemiah コアに搭載されている、 AES 命令を直接使えるようになった模様。 これだけ早いと、 crypted loopback も実用的になるかな? うちは Ezra コアなので使えないが、パフォーマンス次第では載せ替えても良いかも。

C3 の価格

などと考えて、 C3 の値段を調べようとしたら、 Akiba PC Hotline の価格調査から消えていた。 見捨てられましたか。

いくつかのサイトを見てみたところ、 1.2GHz で 5000円程度の模様。

_ [linux][debian] lm-sensors

昨年 10 月半ばから、 sensors の module を load すると、 kernel panic を起こしていたのだが、 kernel の更新ついでに試してみたら直っていた。

これで夏も安心……か?

_ ITmedia: 10デシベル1000rpm――オウルテック、山洋電気製静音ファン

10dB なら HDD よりはるかに静かだろう。

見掛けたら買ってみよう。

_ タクシー

遠方から来た友人と楽しく飲んでいたら、終電を逃がしてしまった。 幸い、途中の乗換え駅までは電車があるので、そこからタクシーに乗ることにした。

タクシー乗場には、同じように終電を逃がしたと思われる人々がいたので、ちょっと気合いを入れて、声をかけてタクシーの相乗りを申し込んでみた。 運が良いことに、最寄駅の同じ親子連れの方がいらっしゃったので、相乗り成立。 タクシー代が半額で済みました。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ にゃ [なんかわたし900番だったみたいですよ。と会社からこっそりかいてみる。]


2004-05-06

_ PC Watch: Microsoftの描く近未来型PCライフ

MicrosoftはUSBメモリの活用に積極的で、USBメモリ内に設定情報を記録して企業内ユーザーに配布し、新しいPCが届いた時にUSBメモリを挿入すると、その中に記録された情報を元に自動的に環境を構築するといった機能も開発しているという。

いろいろ新機能が紹介されているが、個人的にはこの一件に一番興味を持った。

USB メモリを使うあたりがお手軽だし、普通のユーザにも分かりやすいだろう。 大量の PC をセットアップするのが、少しは楽になると嬉しい。

# 本格的に大量になれば、ボリュームライセンスと HDD 丸コピーでやるんだろうけど。


2004-05-07

_ ITmedia: Intelの次期デスクトップCPU「Tejas」、開発中止へ

本当だとすると、本格的に NetBurst アーキテクチャを捨てにかかるということになる。 予想されていたことではあるが、思っていたより早かった。

個人的にまず気になるのは、ソケットの互換性だ。 Pentium M コアになったプロセッサと互換性があるとは考えにくく、 LGA775 であっても将来性は低そうだ。 もっとも、既に Northwood 世代で、 CPU とプラットフォームは強く結びつけられており、あまり意味のない事かもしれない。

また、 Tejas とそのチップセットで実現されるはずであった LaGrande や、実現が見込まれていた Vanderpool はどうなるかも気になるところだ。 Pentium M コアに実装されることになるのだろうが、実現は遅れるだろう。 LaGrande は Longhorn (と NGSCB) がリリースされないと利用できないところから考えて、 Tejas の中止は Longhorn の遅れを見切っての判断ではないだろうか。


2004-05-08

_ [bike] ウィンカー修理

部品を注文してから一ヶ月近く放置してしまった。

部品代 + 交換費で 4000円ちょい。 あー、もったいない。

あとになって、修理後のチェックをするのを忘れたのに気付く。 この店は、いつもネジが足りないとかのレベルでミスするからなあ。

_ d530 の onboard NIC がぷちぷち link down する

ケーブルを交換して 100Mbps Half-Duplex まで落としたところでなんとか安定していたのだが、日が経ったらまた落ちるようになってしまった。

普段は remote desktop で作業しているのだが、 link down するたびにセッションが切れてしまうため、作業に支障がある。

もう一度ケーブルを替えてみるのが正しいのだろうが、新しく作るのが面倒なので先送りにして、ドライバと BIOS を片っ端から最新にしてみた。 結果、 link down そのものは改善しなかったが、 link down しても remote desktop のセッションは切れなくなった。

とりあえず良しとするか。


2004-05-09

_ 迷い犬

image visola のペットショップで、里親探し中。

残念ながら、うちでは飼えないけど……。

_

6195 円の靴を買ったら 5000 円分の金券がバックされるというので、一つ買ってみた。 問題は、その金券はカルフールでしか使えないことと、期限が 6 月 30日までだと言うこと。

使うの忘れないようにしないと。

_ [sweet] Plus Mingnon のクレープ

一つは、クリームチーズ + ラムレーズンで 320 円。 もう一つは、カスタードと生クリームの MIX + 黄桃 + キャラメルソースで 400 円。

クリームチーズの酸味と甘味のバランスが非常に良い。 カスタードと生クリームの方も決して甘過ぎず、上手にまとまっている。

クレープの焼け具合も、うすい狐色だ。

やはりここの店のクレープは旨い。


2004-05-11

_ [gym] ファイティングラッシュ + パワーラッシュ

ファイティングラッシュの後に K 堀と合流。

パワーラッシュは、前半 3.4kg × 2 、 後半 2.3 kg × 2 で、一応全部動けた。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ K [腹筋1ラウンド目で撃沈。いつか全部動きたいです。]

_ hayase [一回目であんだけ動ければ、すぐ出来るようになるでしょ。 次は得意分野のファイティングラッシュもやりましょうや。]


2004-05-13

_ ITmedia: Opera 7.5リリース

帰ったら試してみよう。

Opera はページが表示されるまでは早いのだが、スクロールすると再描画が遅い。 表示領域外のレンダリングをサボっているためだろう。 それ自体は悪いことでは無いのだが、せめて一画面分先の描画はバックグラウンドで行っておいて欲しい。

最近は、トータルで見ると Mozilla の方が早いのではないかと疑っている。

7.5 で改善されていないか、少しだけ期待。

_ [linux][debian] tach.arege.net: Intel Pro/Wireless 2200BG を Debian で使う

Let's note W2 を使えることになったので、 KNOPPIX で boot してみた。 あっさりと動いてしまって拍子抜けだったのだが、 Wireless LAN だけが使えない。

Google 様に尋ねてみたところ、 2200BG のドライバはまだ無い模様。 Windows 版のドライバを読み込んで使えば何とかなるようだが、読み込むためのソフトウェアが有料だし、どうにも気持悪い。

VMware か coLinux に逃げようか思案中。

_ [gym] オリジナルボクシング

エアコンの効きが悪いらしくて暑かったのと、一応全部動けたのとで汗だく。 しかし、足は上がってないわ、リズムは外すわで散々だった。 まだしばらく練習が必要。

少しずつ面白くなってきたかな?

_ [sweet] asnas で売っていたスティック状のベイクドチーズケーキ

クッキー生地とベークドチーズケーキで、レアチーズをサンドした物で、値段は 105 円。

なかなか美味しかったのだが、きれいに食べるのが難しい。 駅で電車を待っているときに、立ったまま食べたのが敗因か。

コストパフォーマンスが良いのでお勧め。


2004-05-14

_ ITmedia: DVD+R DLディスク、5月下旬発売 三菱化学メディア

1500 円は高いな。 時間がたてばドライブも安くなるだろうし、初期のドライブは安定しない可能性が高い気がする。

しばらく待つことにしよう。


2004-05-17

_ IT Pro: Visual Studioの開発現場から(第1回)

yendot 経由。

以前 Microsoft の開発プロセスが知りたいと書いた のだが、それに関係のある記事が載っていた。

第1回は組織の話なので直接の関係は無いが、2回目以降は品質保証やリリースマネージメントについての記事になるらしい。 OS 等のチームと違うようだが、興味津々。

_ nas のインストール作業

をしたまでは良かったが、 wheel にユーザを追加し忘れた上に、部屋の鍵をかけてしまった。

詰めが甘い……。


2004-05-18

_ re-in-car-na-tion: ClearTypeの掛かり具合をチューニングする

Acrobat Reader の設定ダイアログにある、 CoolType の設定と同じような感じ。

ClearType の標準状態は、やや線が細くて薄いと感じていたので、早速変更してみた。 結果はなかなか良好で、視認性が良くなった。

これで日本語フォントにも効けばもっと嬉しいのだが。 一度、 MS Gothic/Mincho からビットマップを削ってみようか。

_ [gym] ファイティングラッシュ + パワーラッシュ

両方とも K 堀と一緒に。

今月から始まったファイティングラッシュの振りは、運動負荷が小さい気がする。 フルに動いても息切れまではしない。

パワーラッシュは、前半は片側 3.4kg 、後半は片側 2.3kg 。 微妙にウェイトが足りないのだが、もう一段階増やすと無理なのは目に見えている。 500 g 程度増やしたいのだが……。

K 堀はけっこう余裕っぽかった。 先週しんどそうだったのは、エクササイズの前にマシントレーニングをしてきたかららしい。 なるほど、そらしんどいわ。


2004-05-19

_ バスケとか

研究室間交流戦ののち、混成チームで総当たり。 足の爪がグニャっと曲って痣になる。

ドッジボールのルールを説明するのは、意外に難しい。ていうか toru 君のボール速すぎ。


2004-05-20

_ [gym] オリジナルボクシング

3日連続の運動。疲労で体がついてこない。

壁際は動き辛いが、真ん中でオロオロしてるのは余計に邪魔。 むむう。


2004-05-21

_ DNS と ipv6 の間で

はまる。

こんなに苦労するなら v6 無くていーじゃん。


2004-05-24

_ [tDiary] Referer 表示の設定を少し変更

referer-utf8.rb を有効にして Google 検索の文字化けを無くしたのと、某アンテナを表示しないようにした。

そろそろ tDiary のバージョン上げようか。

_ [apache][debian] worm のアクセスログ

SEARCH /\x90\x02\xb1\x02\xb1…

ワームの攻撃 1 回毎に 30KB ほどのログが溜まってしまう。

攻撃自体による実害は無いのだが、放置しておくとディスクが溢れてしまう。 今までは、 SetEnvIf を用いて worm のアクセスは別のファイルに記録し、早めに圧縮していた。 しかし今回は、同じ方法が上手く行かない。 調べてみたところ、 414 (Request-URI Too Long) になる場合には、正規表現マッチが行われないようだ。

Host request-header が無いことを利用してファイルを分ける方法もあるようだが、副作用が大きいし、本質的でないのであまりやりたくない。

根本的対策は、 2ch の投稿 にあるように、 414 になったアクセスの URI は記録しないことだろう。 早速、これを採用させてもらった。

以下が、現在の worm 除け設定。 debian で apache2 を使っているのなら、 /etc/apache2/conf.d/ 以下にファイルを置けばよい。

LogFormat "%h %l %u %t \"%!414r\" %>s %b \"%{Referer}i\" \"%{User-Agent}i\"" combined

SetEnvIf Request_URI "default\.ida" wormlog
SetEnvIf Request_URI "cmd\.exe"     wormlog
SetEnvIf Request_URI "root\.exe"    wormlog
SetEnvIf Request_URI "Admin\.dll"   wormlog
SetEnvIf Request_URI "NNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNN"   wormlog
#SetEnvIf Request_URI "\x90\x90\x90\x90\x90\x90\x90\x90"   wormlog
CustomLog /var/log/apache2/worm.log   combined env=wormlog
CustomLog /var/log/apache2/access.log   combined env=!wormlog

_ [book] Code Reading

Matzにっき より。

なかなか興味深い。 「第9章 アーキテクチャ」「第10章 コードを読むためのツール」の内容次第か。 だが、目次で見る限り 10 章は短か過ぎるようだ。

とりあえず、発売になったら買ってみよう。


2004-05-25

_ [linux][debian] SCSI HDD 死亡

朝研究室に来たら、手元にあるマシンの SCSI HDD が壊れていた。 ともかくサルベージ作業をすることにする。

  1. シングルユーザモードで起動。
  2. 壊れていないディスクにデータをバックアップ。 対象は、 /home /etc /boot /var /usr/local /usr/src 。
  3. 壊れたディスクの調査。 smartctl の出力によると、いくつかのセクタが完全に潰れているらしい。 このディスクは諦めるしかなさそうだ。
  4. 新しい交換用ディスクを繋ぎ、 knoppix で boot。 新ディスクにファイルシステムを作り、壊れたディスクを cp -a で丸ごとコピーする。 運が良いことに、重要なファイルは壊れていなさそうだ。 grub もインストール。
  5. shutdown して、壊れたディスクを外す。 fstab を書き間違えていたのを除けば、無事新しいディスクから起動した。
  6. ファイルが壊れていると危険なので、パッケージの再インストール。 /var/lib/dpkg/status の情報から、インストールされていたパッケージを調査し、 全て dpkg -i でインストールし直す。

以上で復旧完了。

あとは、毎日取っているバックアップを、上書きしないように退避しておく。


2004-05-26

_ 花粉症

昨日少し酒を飲んだせいか、朝から鼻と目が非常に辛い。 仕方無く薬を飲んだので、丸一日眠いの確定。

_ ITmedia: S・バルマー、Visual Studio新ツールなどを発表――TechEdカンファレンス開幕

Visual Studio 2005 Team System らしい。 今までスルーしてたが、要チェックか。

_ [music] 森山直太朗『新たなる香辛料を求めて』

昼飯のついでに覗いた CD ショップで買ってきた。 一緒に見付けた、別の歌い手のアルバムは、塵円盤だったのでスルー。 そういえば最近 CD 自体買ってなかったな。

「生きとし生ける物へ」は非常に良い曲なのだが、どうにも違う事を考えてしまう。 そう、「ええねん」を聞いたときと同種の。

ところで、森山直太朗の語り口は、大槻ケンヂに似てないだろうか。 いや、似てないか。

_ [gym] エアロバイクとコアリセット

コアリセットの時間を間違えて、時間が余ってしまった。待ち時間にエアロバイクをやったのだが、最後に消費カロリーは 120kcal = ソフトクリーム一個分だと表示された。

昼に食った分を消化しただけか……。

コアリセットは、のんびりぼんやりとストレッチして、気分良かった。


2004-05-27

_ [bike] 給油

前回の給油以来、燃費を良くするために、急加速せず、出来る限り 5000rpm 以下で走るように気をつけてみた。

結果は、 207 km / 9.9 l ≒ 21 km/l 。 少しは改善したが、やはり悪いことには違いない。

_ [gym] オリジナルボクシング

何とか動きを覚えて頑張っていたのだが、最後の最後でヘバってしまった。

しかし、来週はもう 6 月なので違う振り。 むう。


2004-05-29

_ [spam] メールマガジンのふりをして spam を送ってくる業者

登録もしていないのに、メールマガジンと称する spam を大量に送りつけてくる。 非常に不快なので、晒しものにすることにした。

内容は、マルチ商法だの、苦労せずに儲けられる話だのの、ありきたりな物。 From は mel@dailytopics.net となっており、送信には moagain.com (69.72.130.26) を使っている。

この手の業者は、解除操作をしたら調子に乗るので、相手にしてはいけない。

From ヘッダで引っ掛けて spam 用フォルダに落とし、ベイジアンフィルタの学習用データにすることにする。

....

:0
* ^From: .*@dailytopics\.net[ >,]
.spam/

....

あとは、 ~/Maildir/.spam/cur に移動して、以下のコマンドを実行する。

for f in *
do
  nice -20 spamassassin -d < $f | nice -20 sa-learn --spam
done

ある意味、 100% の確率で spam を送ってくるので、学習用には丁度良い。 spamassassin は日本語形態素解析をしていないはずなので、日本語のサンプルデータを食わせても意味は薄いのだが。

_ 日本橋ツアー

研究室の面々と、日本橋に買い出しツアーに行ってきた。

エアダスター
K 口さんと 2 本パックを共同購入。
静音ファン
以前書いた 10dB のファン。 まだ動作確認していない。 後日レビュー予定……か?
小型コードレス光学式マウス (正式名称不明)

ノート PC 用に購入してみた。 充電スタンドを兼ねる USB 接続の受信機が附属している。 Logitech の MX-700/900 みたいな感じ。 電源供給は USB のみで、マウスにセットされた単 4 の Ni-MH 電池 2 本を充電する。

専用ドライバをインストールしないと使うことが出来なかった。 Linux 等での動作は未確認。

設定用アプリケーションのメッセージは「エグジト」「リストール」などと、かなり素敵な感じ。


2004-05-31

_ HDD 故障……?

smartctl -a の出力を見てみたら、かなり不味いことが発覚。

196 Reallocated_Event_Count 0x0008   250   250   000    Old_age   Offline      -       3
197 Current_Pending_Sector  0x0008   253   253   000    Old_age   Offline      -       2
198 Offline_Uncorrectable   0x0008   252   252   000    Old_age   Offline      -       1
...
SMART Self-test log structure revision number 1
Num  Test_Description    Status                  Remaining  LifeTime(hours)  LBA_of_first_error
# 1  Extended offline    Completed: read failure       40%     10641         0x001c6148

失敗だ…。 土曜日に買ってくれば良かった。