最新

cheep, cheep, cheep...


2005-12-04

_ [linux] DVD+-RW ドライブ購入

ST20G5 に繋いだが、 CDDA のリッピングは出来たものの、 CD-R を焼いたり、 DVD の再生をしようとすると刺さってしまう。

PATA デバイスを2台繋いで、両方とも DMA を有効にすると問題が起こっていたらしい(参考)。 試しに DMA を無効にしてみたら、 DVD からの読み込みができた。遅過ぎて使い物にならないが……。

Windows 2000 への対応は新しい BIOS で行なわれているが、 adhoc な解決だったので linux で使うと問題に陥るのではないかと推測。

どう対処したものか悩み中。

_ [meal] 炊飯器購入

そろそろ 10 年選手になる炊飯器がそろそろ限界なため、新しい炊飯器を購入。選択の理由は、型落ちで安くなっていたから。

炊き上がったご飯は、新米にもかかわらず、香りが弱く、それほど美味しくはなかった。 説明書によると、使い始めは樹脂の臭いがするということなので、しばらくしたら美味しくなるのだろうか。 水加減の調整なども試してみよう。

_ [meal] 小豆

久しぶりに小豆を炊いてみた。 ちょっと砂糖が足りなかったかも。


2005-12-05

_ [meal][spam] SPAM!

K 口さんの誕生日を (強制的に) 祝って、 SPAM パーティー。

SPAM 開封 食べ物に見えない。

スライス 切ったら、なんとか食べられそうな気がしてきた。しかし、火を通さずに食すのは不可能だと判明。

フライパンで焼く 焼かないと食えた味じゃないので。

完食 しばらく塩と脂は要らない。


2005-12-14

_ [linux] オンボード NIC 故障?

自宅サーバと通信ができなくなり、 kernel が下記のエラーメッセージを出力していた。しばらく待てば復活するのだが、症状が頻発するのでかなり困っている。

ハードウェアや kernel 等のソフトウェアの変更はしていないし、完全に電源を切っても直らないので、恐らくオンボード NIC の故障だろう。

買ってから 2 ヶ月ほどなので、無償修理の対象だが、店まで持って行く時間が無いのが問題。

以下エラーメッセージ

NETDEV WATCHDOG: eth0: transmit timed out
tg3: eth0: transmit timed out, resetting
tg3: tg3_stop_block timed out, ofs=2c00 enable_bit=2
tg3: tg3_stop_block timed out, ofs=2000 enable_bit=2
tg3: tg3_stop_block timed out, ofs=2400 enable_bit=2
(繰り返し)
tg3: tg3_abort_hw timed out for eth0, TX_MODE_ENABLE will not clear MAC_TX_MODE=ffffffff
tg3: tg3_stop_block timed out, ofs=3c00 enable_bit=2
tg3: tg3_stop_block timed out, ofs=4c00 enable_bit=2
tg3: eth0: Link is down.
tg3: eth0: Link is up at 100 Mbps, full duplex.
tg3: eth0: Flow control is on for TX and on for RX.

2005-12-25

_ [sweet] 焼きメレンゲと、てけとースポンジケーキ

カルボナーラを作ったら卵白が 4 つ分も余ってしまったので、久しぶりにメレンゲを立ててみた。で、立て終わってから使い途を探す。

1/3 ほどは焼きメレンゲに。

残りは、家にあった材料を考えて、エンジェルケーキなるシンプルなスポンジにしてみた。ケーキ型は無いので取っ手の取れる鍋で代用。ついでに余っていたレーズンを投入。

やたらモチモチしたケーキになってしまった。