最新

cheep, cheep, cheep...


2004-03-02

_ [meal] シルクファイブ

何年かぶりに、シルクファイブで飯を食う。

相変わらず、アブラで煙っている店内。 味はまあ良いのだが、このアブラの匂いが服に付くのを何とかして欲しい。

_ [gym] 2ヶ月ぶり

2ヶ月ぶりに tipness に行ってきた。 体を慣らすために軽目にしておく。

今日のメニューは、ストレッチ → エアロバイク 20分 → パワーラッシュ。 パワーラッシュは 前半片側 2.3kg + 1.1kg ×2、後半片側 2.3kg

体成分を計ってみたところ、 3 ヶ月前とほとんど体重変化は無く、体脂肪だけが減っていた。 風邪と修論で廃生活を送っていたのに、影響は無かったようだ。


2004-03-03

_ ヘッドフォン

物欲のプロに、ヘッドフォン HD580 を試聴させてもらった。

素直な音と言うか、味付けがなくて良い。 開放型で心配していた音漏れも、思っていた程ではなかった。

しかし、少ないとは言え音漏れが気になるし、周囲の騒音を遮断する効果が無いので、研究室で使うのには問題がある。

自宅用に欲しい一品。

_ AKIBA PC Hotline!: Mini-ITX対応のソケット版Pentium Mマザーが発売に、価格は39,800円

気になる。 しかし、うちの静音マシンは Mini-ITX では無いので、完全置き換えになってしまう。

だいたい、重い処理を静音マシンにやらせようと思うのが間違っているのだろう。 隣の騒いマシン (これも遅いが) を起動するか、大学のマシンを使えば良い。


2004-03-06

_ 洗車

ここのところバイクを洗っていなかったので、思い立って洗車をした。 よく雨が降っていたし、春先で埃っぽいので、砂まみれだ。

一通り洗剤を含ませた雑巾で軽く洗い、水で流い流した。 バケツにお湯を汲んでくれば良かった事に気付いたときには、もう遅い。 そのあと、タンクにワックスをかけた。

どうせ傷だらけなので格好は付かないが、汚れたままよりは幾分マシだろう。


2004-03-07

_ 先輩の結婚式

今日は、研究室で大変お世話になった先輩の結婚式。

後輩で組んだ、ギター 3 人と歌 7 人の即席ユニット SMAT で、披露宴に入り込んで歌ってきました。 会社説明会から滑り込みで駆けつけた SSK ナイス。 私も末席を汚す身として、下手な歌を大声で。

初めてお会いした新婦は、よく話す、明るくてきれいな人でした。

面倒見が良くて、いつも研究室メンバーを笑わせてくれていた先輩は、研究室のムードメーカーでした。 先輩がいなくなった後のことを考えると少し寂しいですが、 4 月からの就職先でも頑張ってください。 この挨拶は、まだちょっと早いですけど。

きっとお二人なら、楽しくて幸せなご家庭を築けると思います。

高速道路を走ればすぐなんですから、いつでも研究室にも遊びにきてください。


2004-03-09

_ 雑用

で1日つぶれる。

_ [gym] ファイティングラッシュ

45分でへとへと。 2ヶ月前は、もうちょっと体力あった気がする。

腹も出てきてる気がするし、かなりまずいぞ。

_ 合格

博士後期課程に合格してたらしい。 へー。

_ 毎日新聞: 自民憲法調査会: 「前文は書き換える」を柱の報告提示

「人気作家に執筆を依頼」などという馬鹿発言は放置。

以下の要素を憲法の前文に盛り込む気らしい。

  1. 愛国心
  2. 日本の歴史、伝統、文化、国柄
  3. 日本の目指すべき方向と理念
  4. 誤った平和主義、人権意識への戒め
  5. 環境権、循環型社会の実現

以下感想

  1. わざわざ憲法で明記した上、法律で定めなきゃならん愛国心って何ですか。
  2. 認識の違うものを、憲法なんかで定めてどうするんですか。
  3. その都度話し合って決めろよ……。
  4. 「誤っ」ているのかどうか、誰が判断するんですか?
  5. 内容はともかく、わざわざ憲法に書く積極的理由があるのですか?

これはちょっと酷過ぎるんでないかい? 愛国心に言及したいがために、残りのものをくっつけたようにしか見えない。


2004-03-10

_ [linux] Audiophile USB

蛍光灯の電源を切った瞬間に、応答が無くなった。 過去にも一度、同じことがあったので電源まわりを調査中。

PC/コンポ/APUSB/ハブあたりの、電源極性を合わせれば直るのか?


2004-03-14

_ 三宮

をぶらぶら。

ランチにこぎれいな喫茶店で和食のセットを食べたり、中国茶の店で和んだり。 紅茶も買い足してきた。

本来の目的は達っせず。

_ Lumix FX1

ついでに、少しだけデジカメを見てきた。

LUMIX FX1 は思ったより大きくて分厚いのと、角ばってるのが問題。 起動も遅かったが、メモリーカードが入っていないせいか?

総合的には EXILIM Zoom が良く出来ているのだが、俺の欲しいデジカメとは少し違う。 うーん、悩ましい。

# 悩むだけ悩んで、結局買わないような気がしてきた。


2004-03-16

_

後輩のバイト先で、串の食い放題。

うまかったです。満腹満腹。

_ [gym] ファイティングラッシュ

満腹のまま行ったら途中で気分悪くなって撃沈。


2004-03-17

_ カレー

新婦さんの手作りカレーをご馳走になる。 (と言っても新婦さんはいらっしゃらなかったのだが。)

うまかったです。2日連続の満腹。

_ 自宅マシン更新

引越し前の荷物整理で、マザーボードとCPU 等一式をいただいた。

自宅ホストが Pentium3 1GHz にアップグレード。 ちょっと重いムービーも再生できるだろうか。


2004-03-19

_ レンタル DVD 延滞

DVD を返すのが 1 日遅れてしまい、延滞料 290 円を払う羽目になった。

自業自得なのだが、 1 週間のレンタル料が 100 円なので、延滞料が異常に高く感じる。

_ [gym] キックシェイプ

汗だく。しんどい…。

帰り際に、同じジムに通っている友人に遭遇した。 順調に体脂肪を減らしているらしい。


2004-03-21

_ 失態

断酒しよう。


2004-03-25

_ 学位授与式

帰り道に撮った桜(?)

修士課程を修了。

明日からも変わらない日々が続くので、あまり実感はないのだが。

_ [gym] パワーラッシュ

前半片側 2.3kg×2、後半片側 2.3kg。

最後の腹筋で、あまりしんどく無かったのは、上手く出来ていなかったせいだろう。

_ [sweet] クレープ

クレープ

石橋駅のクレープ屋で買ってみた。 ブルーベリー + 生クリーム + カスタードクリームで 300 円。 ジムで運動したのが無駄になるのは気にしない。

まず、上にかかっているチョコチップが甘過ぎる。 見た目が派手になるとは言え、これは不要だろう。 生クリームとカスタードクリームの味はまあまあか。

ブルーベリーと言うから粒が入っているのかと思ったら、フルーツソースだけだった。 中にシリアル (コーンフレーク) が入っているのは頂けない。 食感を変えたいのなら、フルーツそのものを入れるほうが良い。 もちろんコストがかかってしまうわけだが。

味は中の下だが、立地が良いのでまた食ってみるかも。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ しろまる [クレープ三つ一気食いとかしてたら駄目ですかそうですか.シリアル入りは個人的には好きです.フルーツの方がもっといいのは..]

_ hayase [> クレープ三つ一気食いとかしてたら駄目ですかそうですか. このクレープは、連続食いするには甘過ぎませんか? (笑..]


2004-03-27

_ [linux] courier-imap でメール送信

courier-imap の OUTBOX 拡張を用いれば、指定した IMAP フォルダにメールをコピーするだけで、メールを送信出来るらしい。

今のところ、これに対応した MUA は mutt にパッチを当てたものしか見あたらない。 緊急用に使えるだろうか?

# SMTP Auth なサーバを立ち上げる方が早いか