最新

cheep, cheep, cheep...


2003-11-03

_ [linux] 自宅のホストを 2.6.0-test9

にしようと何度目かの試行。

まず、起動プロセスが NIC の設定のあたりで止まってしまう。 自動で link up しないようにしたら、 X も普通に起動したのだが、そこから ifup したら kernel panic した。むむう。

realtek のドライバが悪いのだろうか。しかし、こんな(良い意味でも悪い意味でも)メジャーなチップのドライバに、こんなに分かりやすい欠陥があるとも考えにくい。

例によって原因追及は諦め。

_ excite のテキスト翻訳

では、和英翻訳の入力文書に空白文字が入っていると、そこで文書が区切られてしまう。 何故こうなっているのかは分からないが、日本語と英語の境界に空白文字を書いてしまう癖のある私には、不便で仕方ない。excite スクリプトに、日本語テキストから空白文字を削除する処理を追加した。


2003-11-04

_ 事故りかけ

バイクで駐車場に入ろうと左折したら、車をすりぬけてきたオフロードバイクが突込んできた。

こちらは減速していたし、相手も急ブレーキをかけたので、なんとか衝突は回避。

ライダーの皆さん、前の車が遅いからって、無茶な速度ですり抜けするのは危険です。前の車が遅いのには何かの理由があるのです。自戒をこめて。

_ [gym] パワーラッシュ初体験

tipness で、パワーラッシュというグループフィットネスに初挑戦。パワーラッシュというのは、バーベルを使ったエアロビみたいなもん。有酸素運動よりも筋力に負荷をかけるタイプの運動なので、「エアロビ」ってのは変なんですが。

結果として、自分の筋力の無さを思い知る事に。最初の曲が終わったところで、バーベルの重量を減らすはめになった。

一応、マシントレーニングはしていたのだが、全然負荷が違った。っていうか今までが軽過ぎたんですな。

_ [tDiary] tDiary 感想

昨日、手書き HTML から、tDiary に移行してみた。 使ってみて思ったことは以下の通り。

  • 良いところ
    • RD style 良い。 Wiki も良いかも
    • テーマが楽しい
    • ブラウザからの更新も、 w3m+vim なら快適……かな
  • 悪いところ
    • 日付単位でしか編集できない。日付以下の部分項目だけを編集できても良いのでは。うまく構造化できていない気がする
    • 間違った HTMLも書けてしまう。
    • hns みたいに、カテゴリ分けがしたい
    • ブラウザからの操作では、書いてしまった日記を削除できない。日付を間違えて書いてしまった時に、非常に不便

2003-11-05

_ 筋肉痛

いたたたた。

_ 言い過ぎ

「人に頼りすぎてると、成長せんよ」と言おうとしたら、言い過ぎてしまった。反省。


2003-11-06

_ [news] XMLをJavaにマップするデータバインディング

XML のスキーマから、Java のクラスへ変換するツール群の紹介記事。

千里中央の講演で聞いた限りでは、あまり使えそうな印象はないけど、一応チェック。

_ 8:00am に目が覚めた

奇跡。

_ [music] 遅ればせながら矢井田瞳のアルバム「Air/Cook/Sky」を買った

で、聴きながら作業しているわけだが、前作までのパワーが無いような気がする。

聴き込んだらまた変わってくるのだろうか。

_ [sweets] シュークリーム

うま。

_ やっぱり言い過ぎてた

ていうか、俺の喋りが悪いのだな…。

_ [tDiary] 昨日から、 tDiary プラグインを使ってみている

w3m で見ると、 sidebar を main の後に書いた方が良いので変更。


2003-11-08

_ YahooBB の勧誘電話

に叩き起こされた。

「あなたの地域の工事が終わりましたので、全国一律7.5円の電話が使える地域になりました」

へー、知らなかった。サービス開始時*1からサポート地域だとばかり思ってました。

物事を知らないようですので、丁寧に教えてあげました。

YahooBB の勧誘ってこんなのばっかりですね。

*1  1年半前

_ [meal] 黒兵衛で唐揚げ定食

を食べた。久しぶりに行ったらメニューに増えてたので。

味は、まあ普通。ラーメン定食より100円高いのが微妙かな。

_ [sweets] GOKAN のケーキ

がうまかった。

食べたのは、ナッツとチョコレートムースのケーキ(正式名称を忘れた)。 かなり甘めだし、上品な甘さというわけでもないが、くどさは無い。甘党にお勧めできる味。

ただし、ケーキ1つにティーカップ2杯の紅茶が必須。

_ [news] ZDNN: “眼の特性”を応用して高精細に──PenTile Matrix

人間の目の色覚特性を生かして、高解像度デバイスを作れるらしい。LCD や 有機 EL 、PDP などに応用できるのだろう。高解像度デバイス万歳。

色覚異常の場合にどうなるのか気になるが、輝度が同じなら、健常者(?)と変わらないようにも思う。


2003-11-09

_ [sweets] ハーゲンダッツのミニカップ

が4割引だったので買い込む。

_ 携帯から更新するテスト

犬。


2003-11-10

_ [tDiary] RSS を用意してみた

しかし、最後に書換えた日のサマリしか生成されない。

日単位で作るんじゃなくて、 h3 を更新順に並べて欲しいな。時間があったら作ってみるか。

_ 窓使いの憂鬱 が WindowsXP に対応してた

いつの間に対応してたんだろう。

ともかく、感謝感激。

追記: インストールしてみた

まず設定ファイルの読み込みで失敗して起動しない。設定ファイルに書いてある矢印(↑等)を扱えていない模様。これは 104(101) キーボード用の設定が問題のようだが、よく分からない。とりあえずコメントアウト。

何とか動作したが、今度は Windows が突然異常終了するようになってしまった。特殊なキーボード/マウスドライバの類はインストールしていないのだが。 時々、キーのリリース検知に失敗するし、速度も xkeymacs に比べて遅い。

これでは使いものにならないので、残念ながらアンインストールして xkeymacs に戻した。


2003-11-11

_ 携帯の入力方法

をベル式から一般的な方法に戻した。 ベル式は指の移動量が多いのと英数字が入力しにくいのがネック。

_ 10時起床

飯、洗顔、歯磨きして学校へ。完璧。

ていうか普通の人はみんなしてる事です。

_ 修論中間発表

発表内容が短か過ぎた。もっと実装に触れても良かったかも知れない。

ていうか、ちゃんと修論完成するのか?

_ [meal] 食費使いすぎ

もっとケチらないと。

_ 財布の中に500円しかない

この歳で、これは如何な物かと。

_ 英語教材

のために、 CMC のアカウントを復活させないと。

Web で英語教育システムが使えるので、暇を見つけてやってみよう。 英語力無さすぎるので。

_ [gym] ファイティングラッシュ + パワーラッシュ

先週と同じメニュー。手を抜くポイントを体が覚えてしまったのか、先週ほどツラくない。

ファイティングラッシュの上半身への負荷は、リニューアル前に比べて下がっている気がする。

_ 記憶力低下が著しい

ので、携帯でメモを取ってみる。本当は、思い出す訓練をした方が良いのだろうけど。

_ [linux] ALSA 0.9.8 + Audiophile USB

を試してみた。その他のスペックは以下の通り。

kernel
2.4.23-pre9
CPU
VIA C3 933MHz
Motherboard
BN860T (VIA Apollo PLE133T / VT8601T and VT82C686B)

0.9.8 で、 Audiophile USB (以下 APUSB) 対応のコードが追加されている。 APUSB は、再生/録音のサンプリング周波数を、8000 - 48000 と 48001 - 96000 の範囲で自由な値に設定出来る。これを continuous と呼ぶようだ。

ALSA は今までこれに対応しておらず、再生時の周波数が設定出来なかった。(それ以前に、 0.9.0rc6 〜 0.9.6(7?) あたりでは、再生することも出来なかったのだが)

で実際に 44100Hz のデータを再生させてみたところ、極低音・低速で再生されてしまう。周波数の設定には成功したように見えるのだが、実際には恐らく 8000Hz として再生されているのだろう。

ALSA API を使った場合には、上記のように何とか再生は出来る。しかし OSS 互換 API では再生も出来なかった。


2003-11-12

_ PostgreSQL 7.4 Features

興味津々。

追記: 読んでみた

Java による Replication の標準サポートと、 HIGH AVAILABILITY (24/7/365 uptime for PostgreSQL) が注目か。

後者は、 PostgreSQL のダウンタイム (長時間の TABLE LOCK) の原因である、 REINDEX が不要になる模様。CONCURRENT VACUUM だけでは性能低下が避けられていないように思うのだがどうなのだろう。実システムでは 7.3 すら使っていないので、何とも言えないのだが。

_ 2時起き

昨日の早起きと tipness での疲労で、目覚しが鳴っているのに起き上がれなかった。 結局ミーティング時間ぎりぎりに学校に着く破目になってしまった。

_ バイクの修理に行かないと

クラッチレバーの軸を止めるネジの受け側が無くなっていた。イタズラ??

とにかく、このまま乗っていると、軸が徐々に取れてきて危険。

バイク屋に電話で注文出来ればいいんだけど、店まで行かないと注文を受けてくれないのが不便。メンテナンス用のマニュアルが手元にあれば、もうちょっと楽なんだろうか??


2003-11-13

_ 試験監督のため 9 時起き

あとで眠くなりそう。

_ [tDiary] カウンター

を自分で回さないように小細工。 設定ファイルも ruby script なので、中で gethostbyname とか出来ちゃうんですね。

デフォルト設定で . を escape していないのはおかしくないですか? しかも、部分一致でマッチしちゃうし。

_ 士気低下中

動かない脳味噌を引き摺りながら文章書き。

徒労に終わるであろう事が分かっているだけに、余計しんどい。

_ 眠い

zzz...

_ [tDiary] output_rdf.rb

本文が空のサブタイトル(h3)があるとエラーになる模様。

_ スノボ

12月に、研究室の人達とスノボに行くかも知れない。 そんな時期に行ってる暇はあるのか、俺。

研究室の人達は、ヒマラヤまで買物に行ったが、参加決定していない私は留守番。

必要な物を考えてみたので、備忘録として書いておく。

ウェア
大昔に買ったスキーウェアがあるので、それでいいだろう。 スノボをするには恰好悪いが、気にしない事にする。
スキー用手袋

買っても良いが、使用頻度を考えるともったいない。 バイク用の手袋に防水スプレーでも十分ではないだろうか。

使用頻度を考えると、どうせ買うならバイク用ではなかろうか。

ゴーグル
必須。
帽子 or 耳あて
あった方が良いが値段とデザイン次第か。

_ [gym] パワーラッシュ

今日は、ウォームアップ + パワーラッシュ。

一昨日 は、前半 3.4kg × 2 / 後半 2.3kg × 2 だったのだが、今回は 前半 4.5kg × 2 / 後半 3.4kg × 2 にしてみた。

前半は良かったのだが、後半は重過ぎたようで、体がついて行かなかった。だが、重量が多過ぎたのが原因か、前回の疲労が残っているのか、はたまた晩飯を食っていないのが悪いのかは不明。

_ [music] takuya の旧譜アルバムを予約した

タイトルは、 THE WIDE WILD WORLD。

最近はよく作業中に、 ROBOTS のアルバムを聞いている。

_ メールの設定ミス

で、研究室のメールアドレス宛に届いたメールを 2 通紛失してしまった。 幸い、研究室ローカルの ML に投げられた物だったので、無事アーカイブから復旧出来たのだが。

設定ミスとテスト忘れという、ネットワーク管理者、かつソフトウェア工学に携わる者としては最悪のパターン。


2003-11-15

_ U森邸で餃子パーティー

餃子 20 人前と、炊飯器持ち込みでご飯 8 合。U森氏の自家製米の提供を受ける。

M川氏を問いつめたが、口が固く、新しい情報はあまり得られず。

写真は、餃子のタレ27個。

_ 仕事が進んでない

やばい。ので今 (午前2時) から作業作業。今日も学校に行くつもり。

晩は東京から帰ってくる Y中さんを迎撃する宴会の予定。


2003-11-16

_ [meal] 行き付けのイタリア料理の店でランチ

今日は珍しく外れ。ソースの量が少なく、パスタがパサついてしまっていた。オープン当時から通いつめてているが、初めての体験だ。

来週また同じものを頼んで、同じだったら一言言おうかな。

オーナーシェフとバイトの人で切り盛りしている店なので、混むとツラい。 今は紅葉狩りシーズンなので満員。普段はバイトの人は1人なのだが、今日は2人いた。

_ [music] ラジオ公開放送でライブ

をしていたので、しばし聞き入る。

POPS MATE というバンドらしい。web で調べてもあまり載っていなかった。 なかなか良かった。

_ 研究室の Web サーバ兼メールサーバを再起動

しに、バイクで学校まで往復。

キー入力を受けつけない状態で止まっていた。さくっと電源入れ直し。


2003-11-17

_ [music] 予約していた takuya の THE WIDE WILD WORLD を購入

早速聴く。

SACD とのハイブリッドだが、当分 SACD 環境は手に入る予定は無いのが残念。

_ 寒い

先週末と同じ服で、バイクで帰ってきた。寒過ぎ。

衣更えをして冬用の装備を出さねば。 それ以前に、買わんと服が足りない。

_ SANYO フードセーバー

ちょっと欲しいかも。 しかし、IRC の某チャンネルでの評判は芳しくなかった。

それより SANYO さん、なんで公式ページが無いんですか?


2003-11-18

_ [linux][debian] /var/cache/locate/locatedb が正常に生成されていない事がある

手動で /etc/cron.daily/find を実行すると生成される。

cron からの実行時の環境がおかしいのだろう。再現性が低いので原因究明できていない。

_ [gym] ファイティングラッシュ + パワーラッシュ

パワーラッシュのバーベル重量を、前半 4.6kg*2 後半 2.3kg*2 にしてみた。

後半の負荷が少しだけ足りないかも。 0.5kg の重りが欲しいな。


2003-11-19

_ [meal] フォルクスで晩飯

ジャンケンで勝って、晩飯の選択権獲得。節約はどこへ行った。

_ 眠い

急いで書かねばならんのに、集中力ゼロ。やばい…。

_ [music] HOTARU

良い。

_ [linux] up 285 days

某サーバ。管理下にあるホストで一番長生きしてるかも。

1 年越えられるかなあ。

_ [meal] ジャンケンでカップ焼きそばゲット

時間がないので、食わずにストックしておく。


2003-11-20

_ [tea] 紅茶を飲みながら徹夜

お茶は、奮発して買った MARIAGE FRERES の NUMALIGUR (Assam, FTGFOP)。

Google で探しても MARIAGE FRERES のメニューは引っ掛からないので、名前が正しいかどうか不安…。

_ 作文

思えば、小学校のころから作文は嫌いだった。毎年、夏休みの宿題の最後には読書感想文が残り、苦しんでいた。日記と感想文以外は、最初の1週間でやってしまって、遊ぶタイプだった。いや、工作や絵も後回しだったか…。

ともかく、その結果、姑息な手段で文字数を稼ぐ技ばかりが身についた。

  1. 無駄な改行
  2. 感想文なのにあらすじを書く
  3. 話題をそらして、関係ないことを書く
  4. それでも文字数が足りなければ、最後は思ってもいない事を書く。

なんでこんなことを書いているかというと、申請書で何年かぶりに作文を書いているからである。

1 は無駄なので使っていないが、既に 2 と 3 は使ってしまった。 せめて 4 だけは使わないようにしよう…。

_ 学校がフリーソフトウェアだけを使用すべきなのはなぜか

いかにも rms らしい主張。 極端だし、全てを受けいれる事は到底出来そうにないが、ある程度の理はある。

勢いに任せて、ありがちな意見を書いてみる

予算の話はともかくとして、個人的には、学校でオープンソースソフトウェア(敢えてこう書く, 以後 OSS) だけを用いるべきだとは思わない。目的にあった道具を使えるようにするのも、教育の一つなのだから。囲い込みは面倒な問題だが、それだけで有用な道具を排除するべきではない。

しかし、同一の目的が達成可能ならば、ソースコードを自由に読み、改変することが出来る OSS を採用すべきだろう。プロプライエタリなソフトウェアのライセンスは、生徒/学生の学習機会を奪う理由として十分ではない。 企業が用意した教育プログラムも、知識欲溢れる者には、不完全でしかないだろう。

今さら私が言うまでもないが、DMCA のいくつかの条項は、この観点から見ると最悪だ。自ら将来の発展の芽を摘んでいるとしか言いようがない。

# ていうか、作文のネタ探しを兼ねてるとはいえ、現実逃避も大概にしろ>儂

_ [bike] 給油した

18km/l に届いていない。そろそろ本格的にオーバーホールせんとやばい。

_ OpenOffice.org Calc で遊ぶ

IT って面白い。ていうか、便利に使え過ぎ。

個人では MS Office 要らないな。


2003-11-21

_ [meal][sweets] フレンドリー

でチキンサラダとパフェ。

Nさんが、ホイットニーマウンテンを炒飯のように食っていた。

_ [gym] キックシェイプ

汗だく。

ファイティングラッシュより★の数 (負荷の値) は少ないけど、キックシェイプの方がしんどい気がする。ファイティングラッシュで動けてないから??

_ backlog

洗濯物が…


2003-11-23

_ PowerPoint

がりがり

_ mozilla で flash が見られないと思っていたら

flash click to view のアンインストールをちゃんとしていなかったのが原因だった。

コンポーネントだけ削除して、 userContent.css の記述を削除していなかったために、swf に対するハンドラが消滅してしまった。

俺の馬鹿…。

_ [XML] @IT Development Style Round Table Talking 第1回 オブジェクト指向の弱点

XML 中心開発プロセスについての対談。 理論寄りの村田さん、開発プロセス寄りの平鍋さんと原田さん、中間の浅海さんといった感じ。

自動化できる部分は、どんどん自動化して欲しいが、データ (この対談で言うところの value か) をどう扱うかは、結局記述しなければならない。 エンタープライズな世界には関わったことが無いので分からないが、そんなに定型的な開発作業が多いものなのだろうか。

また、この対談だけでは、村田さんの理論的な面での主張が分からない。 もっと主張して欲しい気もする。

_ [debian] metacity 怪しい

  1. ワークスペースを切り替えると、タイトルバーなどはアクティブになっているにも関わらず、ウィンドウにキーイベントが飛ばない状態になる。アクティブウィンドウを切り替えると治る。
  2. ワークスペース毎のウィンドウ管理情報が壊れる。ワークスペース1に置いてあったはずのウィンドウが 4 に出てきたりとか。

sawfish に戻すと、タイトルバーに Xft を使えないという問題があって悩ましい。

_ [meal][sweets] 行きつけのイタリア料理屋で昼飯

先週のリベンジ成る。

デザートのティラミス激うま。

_ 初 visola

広い。やたらと広い。

箕面の地元で頑張ってた店がいろいろ出店しているはずなので、チェックしてみる。

_ ペットショップで子犬

を見る。柴犬めっちゃ可愛い。

_ [sweets] プルミノンでクレープ

を食す。もともと美味しいケーキを売っている店なので、クレープも旨い。さすが。

_ [meal] カルフールで食材漁り

visola の最後に、カルフールを見て回る。

思ったほど面白い食材が置いてあるわけでもないし、安いわけでもない。

チーズはいろいろ置いてあって面白かったが、 400g パックでは使い切れないので、勿体なくて買えず。パンチェッタも売っていなかった。おフランスな紅茶でも置いてないかと期待したが、それも無い。

トマトピューレが安かったので、買い込む。 結局、集客しようと思ったら普通の品揃えにせざるを得ないんだな。

ぐるぐると回っているうちに、「アレ」を発見。即時購入決定。


2003-11-24

_ [linux][debian] sawfish に戻した

昨日 sawfish のタイトルバーに Xft を使えないと書いてしまったが、実は使えたので訂正します。

現在は theme の設定ダイアログが対応していれば、 Pango のフォントを使用可能でした。

現在のところ、 metacity を使っていた時のような怪しい症状は出ていない。


2003-11-25

_ [debian] Re: 日本語dviの dvips を通したあとの gv での表示について

gs で日本語文字を含むファイルを表示出来ない原因はこれだった。

あとは dvipdfmx で変換出来ない問題が未解決だ。こちらは、 ps2pdf で何とかなるのだが…。


2003-11-26

_ 発練

2分30秒ほどオーバー。どこを削ろうか悩む、 3:40am。

そろそろ帰るか…。

_ [debian] debian のいくつかのサーバに侵入された件

の DSA がやっと届いた。

ML のサーバも被害を受けたので、情報が伝わってこなかったのだ。 幸い、日本語の debian-users に情報が流れていたので、知らないままということは無かったのだが。

やはり、セキュリティに関わる情報は、一箇所に依存してはいけないということか。

# 要約: dist-upgrade 出来なくて淋しい

_ IO-DATA 1394US2G-PCI

PCI スロットが一本しかなくて、 USB 2.0 を持っていない、うちのルータマシン用に丁度良いかも。基盤サイズもそれほど大きくなさそうだし。

搭載チップは何だろう。写真では、 Realtek の Gigabit Ethernet と、 Intel の PCI-to-PCI Bridge のようなチップしか確認出来ない。


2003-11-27

_ ZDNet: デル、11万円台のUXGA対応20.1インチLCD

安い。安すぎる。

現実逃避に比較表を作ってみた。RD style で plain HTML を書こうとすると、1行に書かなきゃならんのね…。

比較項目DELL UltraSharp 2001FP HASiiyama AU4831D G
サイズ20.1 インチ19インチ
解像度1600×1200 (UXGA)1600×1200 (UXGA)
入力端子DVI-D
ミニD-sub15 ピン
S-ビデオ
コンポジット
DVI-D
ミニD-sub 15 ピン
応答速度16ms (恐らく、白→黒)30ms (標準) 50ms (最大)(黒→白→黒)
視野角上下左右各 88°上下左右各 85 °
コントラスト比400:1400:1
輝度250 cd/m2200cd/m2
価格115,000円9万円くらいだったのだが、現在は在庫切れの模様

_ [tDiary] RSS が上手く生成されていない。

何故だろう…


2003-11-28

_ [meal] K添から呼出しを受け、希望軒(ほーぷけん)でラーメン

を食ってきた。3時間前にカップ麺食ったのに…

最初は、別のラーメン屋を目指していたのだが、もう閉まっていて諦め。 かろうじて営業時間内だったのだが。

夜中に、2時間くらいドライブをする羽目になる。

で、希望軒に移動。「ピリカ野菜たっぷりラーメン」を食べる。 けっこう辛いが、野菜とスープの相性が良くて、うまい。 スープを全部飲むと腹を壊しそうな気がしたので、半分くらいでやめておく。

最初は写真を撮って日記に載せるつもりだったのだが、ラーメンを目にする頃にはすっかり忘れていた。

_ [linux] screen-uim - an Input Method for GNU screen

yendot で紹介されていた。なかなか面白そう。

_ [linux][debian] uim-skk + uim-xim に乗り換えてみる

sawfish を使っていると、ワークスペースを切り替えた時に skkinput のウィンドウが消えずに残ってしまう事がある。そこで、 uim-skk + uim-xim に乗り換えてみた。

uim-common が skkdic に依存していないため、変換することが出来ず、少し悩んだ。 せっかくなので、SKK Openlab から、最新の SKK-JISYO.L を拾ってきて使うことにする。

使ってみて困ったのは、以下の点。

  • 辞書登録が出来ない
  • skkserv を使えない
  • > で接尾語変換モードに入れない
  • 候補のない単語を変換しようとすると、入力がキャンセルされてしまう
  • tab による入力補完が出来ない

とりあえず、単語登録したい時は emacs から使うことにしよう。 長文入力するときは emacs なので、我慢できる範囲かも知れない。


2003-11-29

_ ZDNet: 進化するブログとその周辺 第2回 RSSリーダー総まくり──国産ツール編(1/2)

WebページからRSSを自動生成するサービスが紹介されていた。

周知なのかも知れないが、新聞系のニュースを RSS で読む方法を知りたかったので、かなり嬉しい。

RSS リーダは結局、 Mozilla RSS Reader を使っている。 シンプルで使いやすいのだが、既読管理がブラウザに依存するのが難点。 IMAP のように、既読管理を一元化したい。

Web Based な RSS Reader を作って、集中的に既読管理すると幸せになれるのだろうか。

# 某サービスに組込む?

それとも、各環境での、ブラウザの既読情報を一元化すべきなのか。