«前の日記(2004-01-12) 最新 次の日記(2004-01-14)»

cheep, cheep, cheep...


2004-01-13

_ 新年初研究室

今更ですが、風邪で行けていなかったので新年のご挨拶。 ブランクが長かったせいか、研究室のテンションに、ややついていけず。

心配されたり、この時期に倒れるなと怒られたり。有難いことです。

学校に行く途中で歩いていて、少しフラついたが、すぐ治る。 熱はもうないので、運動不足で体が鈍っているのだろう。 病院に行くか、スーパーと薬局に買物行くかくらいしか出歩いていなかったので、仕方のないところだ。

もうちょっと体調が良くなって、修論にも余裕があったら、ジムに行こう。

_ 仕事がりがり

久しぶりに集中して仕事できた気がする。 やっぱり研究室に行ったほうが捗るな。

修論タイトルも考えないと。

_ [linux] scorpion を kernel 2.6.1 に

した。

scorpion はデュアルモニタ環境なので、 nvidia の配布しているドライバが必須。 glx を有効にすると X Server が segfault してしまうこと以外は順調か。

2.6.0-test9 のときに、 GL なスクリーンセーバで kernel が死んでしまったので、しばらくは様子を見ておくことにする。

_ [linux] 調子に乗って自宅サーバも 2.6.1 に

しようとしたら失敗。

問題は 2 点。

  • Audiophile USB を認識しない (USB レベルで見えない。configuration を読めないとかなんとか)
  • DHCP サーバが動かない

と思っていたら、後者は 2.4 に戻しても動いていない。 いろいろ調べていたら、間にある HUB が問題だった模様。 まだ試していないけど、これなら 2.6 でも動くかな。

前者の問題はかなり謎。VIA のチップと相性が悪いのだろうか?

ALSA レベルでの APUSB に対する問題は、2003 年 11 月頃に解決しているらしいという ML のログを見たので、 2.6 のついでに試してみようと思っていたのだが。