«前の日記(2004-07-04) 最新 次の日記(2004-07-06)»

cheep, cheep, cheep...


2004-07-05

_ 発電する『電動ハイブリッド自転車』

自転車に回生ブレーキ搭載?? と驚いたら、去年のモデルから搭載されていたらしい。 時速 12km 以上の高速時には、自動的に回生ブレーキが働いて、充電するそうだ。 しかも、両輪駆動。 (前輪が電動で後輪が人力)

減速するのが惜しいのか、坂道を猛スピードで下ってくる自転車を時々みかけるが、加速が楽ならあんな無茶しなくても良いはず。 自動発電は、速度リミッターにもなって、丁度良いかも知れない。

しかし、前輪ブレーキがかかると、前輪に荷重がかかって車体が不安定になる。 勝手に前輪ブレーキがかかるのは危険にも思えるのだが、実際はどうなのだろう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ 惑星 (2004-07-05 23:23)

猛スピードが爽快(ぉ

_ hayase (2004-07-06 15:39)

相応のタイヤとブレーキがあるなら、猛スピードも良いんだけどね。整備不良のママチャリで、某大学の坂道をブレーキほとんどかけずに下ったりしたら、制御不能だと思うですよ。