«前の日記(2005-04-03) 最新 次の日記(2005-04-25)»

cheep, cheep, cheep...


2005-04-19

_ 自宅サーバ死亡

研究室にいる間に、自宅サーバの応答が無くなってしまった。 火でも吹いてるんじゃないかと、戦々恐々としていた。

晩になって帰ってみると、電源が入っておらず、電源スイッチを押しても反応が無い。 どうやら電源周りが壊れてしまったようだ。

うちのサーバは、 AC アダプタと変圧基板によるファンレス電源を使っている。 見やすい基板の方から調べてみたが、半田が融けていたり、コンデンサが膨らんだりしている様子は無い。 どうも AC アダプタのほうが怪しい。

翌日研究室に転がっていたテスタを借りて確認したところ、案の定 DC 出力されていなかった。

思いあたる原因といえば、先日ビデオカード (A340 PCI) を足したことくらい。 一応、コアとメモリのクロックを実用限界ぎりぎりまで落として運用していたのだが、それでも電力供給が追い付いていなかったのだろうか。