«前の日記(2003-12-04) 最新 次の日記(2003-12-06)»

cheep, cheep, cheep...


2003-12-05

_ [debian] sid のパッケージ更新

やっと再開されました。これで dist-upgrade 中毒の人も安心。

_ unicef から金の無心が来ていた

これで2回目。

過去に unicef に関わったことは無いと思うのだが、どこから個人情報を持ってきてるのだろう。

unicef などの大きな組織は運営・管理費や広告費が大きく、寄付のうち実際の活動に使われる割合が低いと聞く。 unicef の活動報告 を見ても、どのように金を使っているか分からないため、払う気がまったく起こらない。

_ [debian] /usr/bin/time

インストールしてないのに気付いてなかった。 shell-builtin があるからな…。

_ ZDNet: News: 「ISP料金に楽曲使用料上乗せ」の提案

カナダの話。ファイル共有ソフトを利用している人間はすべて、音楽を違法にコピーしているとでも言うつもりだろうか。

  • 著作権を侵害せずに使っているユーザが、何故金を払わなければならない?
  • 音楽以外の著作権の侵害は無視するのか?

そんなに有料にしたければ、自分で有料サービスを立ち上げれば良いのだ。

# 私は、音質の悪い圧縮データを聴く気は起こらないので、CDからリッピングした可逆圧縮データを聴くが。