«前の日記(2003-12-15) 最新 次の日記(2003-12-17)»

cheep, cheep, cheep...


2003-12-16

_ スーパーオーディオカフェ に行ってきた

良かった。3人の音楽の趣味がバラバラなので、バランス良く聞けた感じ。

わし
JPOP, JROCK, テクノ
Nしさん
Rock, ギター
T尾さん
クラシック, ギター, ジャズ

置いてある SACD から自由に選ばせてもらえて、非常に嬉しかった。

takuya のアルバムに入っている、 5.1ch で録音された hotaru を聞きたかったのだが、会場に持ってくるのを忘れていたらしい。 選曲出来るのを知っていたら、自前のを持って行ったのに。

音楽を 5.1ch にする意味は、あまり無いかなと思ってたけど、 クラシックやジャズを 5.1ch で録音したものは、臨場感が全く違った。 後方から、自然に音が入ってくるので、聞いていて心地良い。 でも、5+1本のスピーカー買うなら、いいスピーカーを2本買います。

聞きに行った3人の評価はけっこうバラバラ。 結局、 SACD がどうこうよりも、スピーカーとアンプの方が重要ですからな。

個人的感想

元ちとせの「いつか風になる日」をいいシステムで聞くのは、素晴らしい。 槇原敬之も聞いてみたのだが、選曲をミスったこともあり、正直酷かった。 全体としては以下のような感じ。

  • ◎ ジャズ
  • ○ クラシック
  • ○ ロックのライブ
  • ○〜× JPOP

_ EMC to Acquire VMware, Advancing Convergence of Server and Storage Virtualization

マジですか。 4 WS へのアップグレードを躊躇しているうちに、エラいことになってしまった。

_ ついでにソニータワー見てきた

AIBO
まあまあ。
QUOLIA
うーん。いまいち。
Cybershot T1
分厚いし重い。これは持ち歩けんだろう。クレードルは便利そう。

_ [meal] 神座でラーメン

これがオリジナルか。

_ スキー用品も少しだけ見てきた

尻と膝にウレタン製パッドの入った股引を見てきた。良いかも。

あとは帽子か。

ヒマラヤの方が安いらしいので、結局買わなかった。

_ [gym] ファイティングラッシュ

疲れ過ぎると困るので、パワーラッシュはやめておいた。

_ NHK: 人間講座:水曜日:「古の武術」に学ぶ

夜中の再放送に見入ってしまう。

体術すごい。