«前の日記(2004-08-06) 最新 次の日記(2004-08-10)»

cheep, cheep, cheep...


2004-08-07

_ 宴会 (本番)

午後 4 時くらいに、 M の車に拾ってもらった。 そして、 R との 3 人で、カルフールで買物。

今回は、 M の手打生パスタ (初挑戦) と、チーズフォンデュがメインディッシュ。

フォンデュの材料は、チーズを 4 種類 900g 以上と、フランスパン、ブロッコリー、ソーセージなど。 パスタ用のデュラムセモリナ粉は買ってきてもらっていたので、玉子、ホールトマト、鷹の爪、イカなどを購入。

帰りに、もうひとりの R を拾って、会場の S 邸へ到着。 (いつも場所提供ありがとうございます) 他の参加者も、続々とやってくる。

M のパスタを打ちはなかなか難航していたようだが、 R (さらに別人) の指導によって、見事なフィットチーネが出来上がった。

他の面子も、野菜やパンを切ったり、チーズを細かく刻んだりして並列作業。 さらに、オリーブオイルでにんにくをじっくりと温めて、アラビアータソースを作ったり、ワインのアルコールを飛ばしてから、チーズを融かしたり。

完成したのは、夜の 9 時ごろだっただろうか。予定よりずいぶんと遅くなったが、 10 名で宴会開始。 いろいろ苦労したけど、手打パスタもチーズフォンデュも、すごくうまい。

今日も 4 時くらいまで話しこんだあと、 M に送ってもらった。

いつまでも、こうやって集まれる仲間ってのはいいものだな。