«前の日記(2004-09-03) 最新 次の日記(2004-09-05)»

cheep, cheep, cheep...


2004-09-04

_ 復旧

160GB の HDD (Maxtor 4R160L0) を買ってきて、ディスクの内容をコピー。 ファイルが 2 つほど壊れて読めなかったが、既に不要なファイルと、他のマシンにもコピーしてあるファイルだったので、何とか無事だった。

何にしろ、もっとバックアップの頻度を上げるべきだな。

余談だが、このマザーボードは USB メモリから起動できることが分かった。 以前にも書いたが、何とかフラッシュメモリだけで運用できないものだろうか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ (2004-09-11 13:46)

フラッシュメモリは書き換え寿命があるので何かと面倒ですよ。コンビニのレジとかでも使われてますが書き込み頻度を抑えてあっても1年前後で交換してるみたいです。RAMディスクに逃げる手もありますが停電とかハングが怖いですしね。

_ hayase (2004-09-13 21:07)

一年毎に交換では、ランニングコストも馬鹿にならないですね。<br>NAND 型のフラッシュメモリは信頼性も低いようですし、 OS をインストールするのはやめておいた方が良さそうですね。