«前の日記(2004-04-08) 最新 次の日記(2004-04-12)»

cheep, cheep, cheep...


2004-04-11

_ [PIM] MUA/PIM

IMAP を使っているので、対応している MUA ならどれを使うこともできる。 現在は主に sylpheed を使っており、 MUA としては、たいへん満足している。

PIM は、一時期 Visor Deluxe を使っていたため、 jpilot を使っている。 ここのところ、 ToDo の数がせいぜい数個だったので、 PIM はあまり活躍していなかった。

最近、予定が詰まってきたので、 PIM と MUA を統合したいと考えるようになった。 しかし、 MUA の使い勝手を落とすのは避けたい。

要求は以下の通り。 MUA 、PIM のそれぞれについて、上の要求項目ほど優先度が高い。

  • MUA
    1. IMAP/SSL を正しく扱えること
    2. 全ての IMAP フォルダに新着メールがあるかどうかを、簡単に確認できること
    3. スレッドのツリー表示が可能なこと
    4. Sylpheed のように、スペースキーだけで未読メッセージを読み進められること
    5. SMTP Auth 対応であること
  • PIM
    1. ToDo やカレンダー、メールの間でリンクを張れること
    2. ノート PC とデスクトップのように、複数環境で用いることが出来ること。当然、後から同期可能であること
    3. Palm (または他の handheld) と同期可能であること

Outlook

とりあえず、最も有名な PIM である、 Outlook を試してみた。

Windows 環境用。

規模が大きいため、全体的な動作は重いが、 DB (メールボックスとか) 周りは良くチューニングされているようで、なかなか高性能。

機能が多過ぎて使いこなせない気がする。 ヘルプは充実しているので、何とかなるか?

MUA

メールのスレッド表示は出来ないようだ。 件名で寄せることは出来るが、返信関係がわからないのであまり嬉しくない。

スペースキーだけで読み進めるのは不可能。(スクロールは space, 次の未読へ移動は C-u)

PIM

当然だが、機能は豊富。

しかし、Outlook 単体では、複数の Outlook 環境間の同期はできない様子。 Exchange を使えば出来るだろうが、個人用途では、牛刀にも程がある。

Palm との同期は、ソフトウェアを購入すれば可能。 Outlook を使うなら Windows CE を使うべきか。

Ximian Evolution

まだちゃんと調べていない。

GNOME 環境用。

ヘルプはまともに閲覧できなかった。

MUA

標準でスレッド表示。 良い。

スペースキーだけで読み進めるのは不可能。(スクロールは space, 次の未読へ移動は "]")

HTML メールをテキストとして読むことは出来ないらしい。 かなり減点。

仮想フォルダ機能は面白そうだが、 procmail で分類してるので無意味か?

PIM

Palm との同期は出来るものの、2年ほど前に試したときは文字化けを起こした。 encoding 変換をサポートしていなかったらしい。 現在どうなっているかは試していないので不明。

複数の環境での同期は、 multisync を使えば可能?

Lotus Notes

Windows 環境で条件を満たしそうな PIM というと、あとは Notes くらいしか思いつかない。

どうやって試したものやら。