«前の日記(2004-06-10) 最新 次の日記(2004-06-12)»

cheep, cheep, cheep...


2004-06-11

_ [meal] O sole mio

ピザが、チーズどっさり、オリーブオイルたっぷりだが、昼飯に食う分としてはなかなか良い。 しっかりとした薄焼で、まともな窯でしっかり焼かれている。

贅沢を言うなら、もうちょっとバジルの香が残っていると良いかも。 焼き上げたあとに、生バジルを散らしてくれると嬉しい。

_ [linux] 玄人志向のキャプチャカード

PCI スロットが空くかも知れないので、ハードウェア MPEG2 エンコードのキャプチャカードがどれくらい Linux で使えるか調べてみた。

結論は、玄人志向の 3D Y/C 分離とゴーストリダクション (GR) の無いカードは動きそうだ。 Y/C 分離と GR のあるカードのドライバは実装中だが、かなり進んできているらしい。

ありがたいことだ。

CATV のおかげで信号の質は良いので GR はあまり必要としていないが、 Y/C 分離は無いと辛いだろう。

他にも動作するカードはあった (6/12 2:00am 追記)

2ch の情報 によると、

玄人CX23416GYC-STVLP   TV録画,S-Video,Composite OK
I/O GV-MVP/RX       TV録画,S-Video,Composite OK
長瀬 TRANSGEAR 5000TV   TV録画,S-Video,Composite OK
AOpen VA2000MAX-SNT6    TV録画のみ.ただし白飛びしまくる.3DYCのみ搭載.GR無し

らしい。

最初の 3 つの中から、画質、カードの消費電力と発熱、寸法で検討か。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ y-kajita (2004-06-12 01:32)

今まさしく谷口研で演習と称して、このカード使ってビデオ録画サーバを立てようってのをやっています。<br>OSもlinux(Fedora Core2)です。<br>この演習のためにわざわざhpマシン(CPU3GHz、メモリ1.5G、HD30+30+250G)を買ったりして、結構本格的みたいです。<br>まだドライバも入れてませんが・・・

_ hayase (2004-06-12 01:52)

なかなか楽しげなことしてますね。配信ネットワークの研究してる関係でしょうか。<br>もともと、 linux 2.4 用に作られたドライバなので、 Fedora Core 2 の標準 kernel (2.6 だったはず) だとちょっと苦労しそうです。 2.4 に戻せばいいんだけど、その辺も含めて演習なのかな。<br>動いたら見せてもらえませんか?