«前の日記(2004-06-12) 最新 次の日記(2004-06-15)»

cheep, cheep, cheep...


2004-06-13

友人から「とっとと今日の日記を書け」と圧力がかかっているので、早速書く。

_ [meal] 三宮ツアー

友人達と、平壌冷麺を食べに行ってきた。 店は、元祖平壌冷麺屋。 友人曰く、このあたりで平壌冷麺を食べられる唯一の店らしい。 三宮駅で集合し、地図を片手に早速店に向かった。

しかし、店が見当らない

場所はあっているはずなのだが……。 ビルのエレベータで、店があるはずの 5 階のボタンを押せない。 道端でノート PC を取り出して、店の場所を調べても、間違いない。

サイトに載っている電話番号に電話をかけたら、「この番号は現在使われておりません」。 ……どうやら潰れたようだ。

諦めてカフェに入り、次善策を練る。 結局 Google 様にお尋ねして、盛岡冷麺の店に行くことになった。

続く……。

_ [meal] 盛岡冷麺

平壌を諦め盛岡に辿りついた我々 (嘘) 。 店はらーめん風火山

6 人で店に入りこみ、早速冷麺をオーダーする。 出てきた冷麺 (写真) は、さっぱりしたスープにコシのあるつるつるの麺。 コシがあるとは言っても、いわゆる韓国風の冷麺とは違い、噛み切れないような固さではない。 乗せられたキムチとの相性もとても良く、すぐに食べおわってしまう。

かなり美味しかったので、個人的目標の 7 割くらいは達成。 しかし、平壌冷麺を期待して集まったみなさんには申し訳ないことをしてしまった。

続く……。

_ 三宮散策

冷麺を食べたあと、遅れてきた友人達と合流し、お茶の時間まで三宮をブラついた。 予定を決めていなかったのでしまりの無い状態に。

歩いているうちに、昼食を食べたことのある店の近くに来たので、その話をした。 ところが、その店のあった辺りに来たのだが見当たらない。 探しながら歩いていたのだが、その地区は通り過ぎてしまった。

……。潰れた?

_ [meal] 中国茶

しばらくしてから、中国茶の店、神戸岩茶荘 FANFANに移動し、美味しい中国茶 (写真) を飲んだ。 ここは、うちの相方が会社の同僚から教えてもらったお店で、一度来たことがある。

メニューは大変豊富で、自然にみんなで違うお茶を頼むことに。 お茶を分けあったり、お茶をいれながら話をしたりしていると、あっというまに 2 時間ほど経ってしまった。

ここのお店では、使った茶葉を持ち帰ることができる。 持ち帰った茶葉をやかんなどで煮出すことで、まだペットボトル3本分もお茶を出すことができるそうだ。

用意されているビニール袋に茶葉を詰め、清算して店を出た。

まだ続く……のか?

_ 帰還

続いた。

店を出た後の予定を考えていなかった。 外は明るいが、既に 5 時過ぎだったので、異人館方面に行ってもどこも開いていないはず。

三宮まで戻りながら話したが、特に案も出ない。 QMA にはまっている友人に腕前を見せてもらおうと、ゲーセンを探したのだが、設置店舗が見付からなかった。

結局、中途半端な状態になったまま解散することに。

ある程度の人数で動くときは、もっと予定考えておかないといけないと反省した。

_ オチ

  • 平壌冷麺の三宮店は無くなっていたが、どうやら本店は長田区で健在らしい。下調べが甘かった。
  • せっかく袋に詰めた茶葉を、店に置いてきてしまった。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ TrackBack (2004-06-14 20:34)

http://plaza.rakuten.co.jp/suikaf/diary/200406140000/<br>thepageofSuikaFuduki<br>シルベスタギムネマ茶<br>……このトピックで,頭の中に正座するガイコツの姿が思い浮かんだ人は仲間です.そう,ぷよぷよなんですが,今日はどっちかというと中国茶の話.今日は,楽しみにしていたIRCメンバーと行く三宮ツアーの日だったのですよ.なんていうか楽しみー.てゆーか,三宮はめっち...